YURIKO's INFO


☆Twitterはこちら:https://twitter.com/YURIKOHOSHINA

☆チームホッシーナ主宰
チームフェイスブック:https://www.facebook.com/teamhoshina
チームブログ:http://ameblo.jp/teamhoshina/
チームツイッター:https://twitter.com/teamhoshina
チームインスタ: https://instagram.com/teamhoshina/

2018年5月11日金曜日

いろんなおもしろい

今日の東京はヘンテコリンなお天気でしたねぇ。渋谷では恐ろしいほど地響きのする雷がなりましたよ。

さて。
さきほど、twitterに二呟きしました。

最近見た「SHORT TERM」も「LEGALLY BLONDE」も「CAROL」も「パレードへようこそ」も「BIG EYES」も面白かったです。それぞれ「面白い」の意味は違いますが(そしてそれについてはここで語りませんが)、どれも面白かったです。面白い作品に出逢えるのは幸せですねぇぇぇ!!!
いろんな「面白い」があるのは健全だ。私が何を「面白い」と思うのかは私の自由だし、私は私の「面白い」を求めるぜ。

です。
創作って、この「何を『面白い』と思うか」に依るよね。
この「面白い」は、楽しいとかのFUNもあるし、興味深いのINTERESTINGもあるだろうし。CURIOUSとかね。

人によって、この「面白い」は全然違うし、違うのは当然だし、
その違いを認めて、受け入れていきたいものです。
他人の「面白い」を「面白くない」と思うのも考えるのも、当然。

だけど、他人の「面白くない」を受け入れたくない人、少なくないよね?

私は、「THE GREATEST SHOW MAN」も「リメンバーミー」もそんなに面白くなかったです。
グレーテスト〜の方は、楽曲とダンスは素晴らしかったと思ったけど、
ストーリーが雑で稚拙。ご都合主義。
バーナムの葛藤はもちろん、家族も、フリークスたちの葛藤も描かれていない。
つまり、ドラマがない。
ペラッペラのストーリーだと思いました。

「リメンバーミー」は、色彩美しかったし、ミゲル役の声優さん(英語版)上手だったし、他の声優さんたちも素晴らしかった。CGも素晴らしかった。
でも、ミゲルが精魂込めて作ったギターを祖母が地面に叩きつけてぶっ壊しておいて、謝らないまま最後はめでたしめでたしとか、
物語が中だるみするなとか、
死後の世界行った後に思い出してもらえなくなると本当の死がやってくるとか、
生きてる人に足枷すぎないかと私は思いました。
(家族の繋がりが強いメキシコが舞台なのでとても理解できるのではありますが)

私はそう思ったし、べつに正解でも不正解でもないし、
ただの感想だし、
でも、
ただの感想だけど、ネガティヴ(風)なこと書くと、
わざわざ書くな、とか、
良いと思った人もいるのに、とか、
口封じの刑みたいになるので(そして、そうなっている人を見ているので)、
言わなくなってしまった。
わざわざクソリプ(失礼!)もらいたくないし(だって面倒だし、気分悪いし、傷つくし)、
私の感想に不満述べられても困るし、
などの理由で言わなくなってしまった。
(意見ならもちろん聞く)

批評をさ、
批判とか悪口とかパーソナルアタックだと捉えすぎる傾向があると思うのよ、
多くの日本の人って。
少なくても、アメリカに住んでた時と比べると、そう思う。
ディスカッションの術を学ばないからかなぁ。
怒られた、ってすぐ言うしね、注意とかアドヴァイスでも。
怒ってねーわ!って思うこと多々あり。
とはいえ、自分も常に気をつけていたいことですね。
例え傷ついたり気分を害しても、パーソナルアタックされた!ってすぐに思わずに、
状況を理解してから決めたいですね、
パーソナルアタックなのか、私への助言だったのか、その人のただの感想だったのか、
とかなんとかかんとか。

なんか長くなってまとまりないですが、
ま、つまりそういうことです。

自分が面白いと思うものは面白いと思うし、
だから人が面白いと思うものは、
それはそれで尊重していきましょうや、
例え自分はそれを面白いと思わなくてもってことですね。
私は面白いと思わない、あらそう?なんで?、でいいじゃんねってことです。
私は面白いと思わない、なんでそんなこと言うんだひどいよ私が面白いって言ってるのに!じゃなくてさ。

いろんな人の面白いがあっていいじゃんね。
その方が健全だ。
99人が面白くなくても自分が面白ければそれで良いし、
100人全員が面白いって思ってもいいじゃんね。
もうなんでもいいじゃんね、面白ければさって感じっす。

まぁ、つまり、
自分は自分で他人は他人だから、
お互いそれを尊重しましょうってことか?

まいいや。

おやすみなさーーーい

PS、
上の映画の感想(感想と言えるほどでもないメモみたいなものですが)読むと、
私は、「物語」(脚本とか構成とかも含めて)に、
興味がいくのだなと思ったよ。
まいいや。

PS2、
そして、私は私の「面白い」を増やしたり追求したり知識を増やすためにも、
たくさんたくさん勉強します。いろんな面白い勉強をします。