YURIKO's INFO


☆Twitterはこちら:https://twitter.com/YURIKOHOSHINA

☆チームホッシーナ主宰
チームフェイスブック:https://www.facebook.com/teamhoshina
チームブログ:http://ameblo.jp/teamhoshina/
チームツイッター:https://twitter.com/teamhoshina
チームインスタ: https://instagram.com/teamhoshina/

2017年9月8日金曜日

9月7日

今日は肌寒かったです。。。よね?違った?雨だったっけ?稽古が始まると、行き帰り以外は稽古場にこもるので(私は長い休憩時間もほとんど外出しないので)、お天気がよくわからなくなります。
秋になったんだなぁってことはわかる!虫が鳴いてる!!みなさまお元気ですか?

twitterでは書かない個人的な考えや想いやどうでも良い私の癖とか性格とかをここでは書いています。twitterはフォローして頂くと私の呟きが世界に垂れ流れていく訳ですが、まぁ、ブログはあくまで個人のページな上に、わざわざお立ち寄り頂くというお手間を頂いている媒体なので、好きなことを書こうと思っています。垂れ流れていく140字の呟きは、エゴサも含めどなたがご覧になるか分からないので(いやまぁこのブログだって世界に公開されてはおりますけれども)、色々気をつけております。それなりに。一応は。まぁ一応は。

で!今日は何を書こうかなーーーと考えておりまして。
私が今後やりたいことのひとつをお伝えします言います言っちゃいます。

はい。
自分の作品を海外で上演する。
です。

とはいえ、ご存知の方もおられるかと思いますが、実は去年、ノルウェーのオスロで上演いたしました。
仲良し女優さんの池田有希子さんのプロデュースで、オスロの劇場で、3日間くらいかな?
私の作・演出作品を上演いたしました。
ゆっこさんの一人芝居。
私エキストラ出演したけど。
英語と日本語の作品です。
ノルウェーといえば誰ですか?

はい、そうです、イプセンです。ヘンリックイプセン。
「人形の家」が有名ですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ヘンリック・イプセン
イプセンの「幽霊」という作品と、
幽霊ものを沢山書いた、小泉八雲のいくつかの作品を
ベースにしたオリジナル台本を書きました。
私が日本語で書いて、ゆっこさんとゆっこさんのパートナーのモーリーが英訳して、
その英語訳で稽古しながら更に日本語のニュアンスに英語を直す、という作業。

稽古は楽しかったけど、大変でもありました。
まぁ稽古はいつだって大変なのだけれども。
日本文化とか日本とかオリエンタリズム推しにはしたくないけれども、
少なからずのキャッチーさというか、
結局作品に興味を持ってもらわなくちゃいけない訳だから、
頑なにアメリカ寄り(私の感覚は実はだいぶアメリカ寄りなのです、自覚している以上に)というか、欧米寄りにはしたくないし、
でも、丸々日本っぽいのも私のセンスに合わないし、何よりダサい。
かといって、日本をど無視するのも違うし。
その辺のバランスを探りました。注意深く。

でも、とても楽しい、発見の多い作業でもありました。
と、記憶している。

でもそれよりも何よりも、
私のオリジナル作品を海外で上演したってことなんですよ。
上演できたってことなんですよ。
お客さんが笑ったり感じたり、何かを受け取ってくださったってことなんですよ。
つまり、こんな私でも、自分の作品を海外で上演出来るっていう発見というか、事実はものすごく大きな衝撃でした。

もちろん、それは、ゆっこさんあってのこと。
ゆっこさんが全ての制作仕事をやっておられたし、
ゆっこさんが私のお声掛けしてくださったから実現したこと。
本当に感謝しておりますのです。
とても貴重で有難い機会を頂きました。
ありがとございますゆっこさん!!!!!
(多分ゆっこさんはこのブログは読んでおられませんが)

だって。
海外で自分のオリジナル作品上演出来るってそうそうないチャンスやぞ!
しかも。
ノルウェーって。
オスロって。
ちょーレアっしょ!!!!!

でね。
とにかくね。
だからね。
またいつか。
海外で自分の作品を上演したいと考えております。
いつ、とか、どうやって、とか全然まだなんも考えてないすけども。
でも、ぼんやり考え始めたよ、
どうしよっかなぁ。。。とか。
どんな作品にしよっかなぁ。。。とか。
少しずつね。
考え始めました。
作品を考えるのはいつだって楽しいのよ、
私の問題は、ペーパーワークですよ。
制作仕事ですよ。
それが出来ないことによって、
今まで少なからずのチャンスを逃してきております。。。
それってサイテー最悪だなってことも分かってるよ!
分かってても出来ないこともあるんだよ!!

誰か助けてーーーーー


はい。
とにかく。
これからが楽しみなのです!
行くぞ!!!!!