YURIKO's INFO


☆Twitterはこちら:https://twitter.com/YURIKOHOSHINA

☆チームホッシーナ主宰
チームフェイスブック:https://www.facebook.com/teamhoshina
チームブログ:http://ameblo.jp/teamhoshina/
チームツイッター:https://twitter.com/teamhoshina
チームインスタ: https://instagram.com/teamhoshina/

2017年9月10日日曜日

9月9日

今日はお天気良かった!秋晴れ!!みなさま、いかがお過ごしですか?
素敵な秋の土曜日をお過ごしでしたでしょうか?

今日は、9月9日。ククの日。九九。
九九ってさぁ、みなさんどうやって覚えた?
私は、トイレに九九の表が貼ってあったのと、
お風呂から出る時に九九やってからじゃないと出られなかったとか、
そんなやり方で覚えた気がする。
インイチガイチ
インニガニ
インサンガサン。。。

九九ってさ、なんていうの、両側から覚えるっていうか、
サンシジュウニとシサンジュウニと
どの段も覚えさせられるじゃない?

でも私、なんていうの、反対側っていうか、
一方向からしか覚えなかったっていうか、
覚えられなかったっていうか。。。
みんなそう?

簡単な話をしているのに文字にするの難しい説明だ。

例えば。
ロクニジュウニ
とは言うけど、
ロクサン。。。ロクサンなんだ?
サブロクならすぐ出てくるよ、サブロクジュウハチ!
ロクサンは全然分からない。

ってそういう感じ、わかる?

数が小さい段は完璧なんだけど、
大きい段になると、出てこない九九がある。
ロクシ、も出ないな。
ロクゴサンジュウはすぐ出てくる。

って先を考えていくと、
7の段は全然分からないや!衝撃!!
シチゴサンジュウゴとシチシチは出てくるけど、
それ以外は、
7始まりじゃなくて、反対にしないと答えがわからん。
例えば、シチシ。。。は答えが頭に浮かばないけど、
シシチって言われれば、ニジュウハチって答えられるよ!!

いやもうほんとどうでも良い話の骨頂みたいな話題な上に、
説明が難しくてみなさんに伝わっているか分からないという、
もうなんのためにこの話をしているのかサッパリぱりぱりわかりませんが、
意味のない話だってたまにはしようよ!
意味のない話を沢山することだってコミュニケーションの一つなんだよ!
いつもいつも意味のあることしか話さないんだったら息苦しいよ!
っていうか、いつもだって別に意味のあることなんて話してなかったよね!!
えへへ!