YURIKO's INFO


☆Twitterはこちら:https://twitter.com/YURIKOHOSHINA

☆チームホッシーナ主宰
チームフェイスブック:https://www.facebook.com/teamhoshina
チームブログ:http://ameblo.jp/teamhoshina/
チームツイッター:https://twitter.com/teamhoshina
チームインスタ: https://instagram.com/teamhoshina/

2017年8月31日木曜日

8月30日

今日が暑かったのか涼しかったのか、イマイチ思い出せません。みなさまお元気ですか?

突然ですが、私は日本に帰国する前のエヌワイ在住時から日本で演技を教える機会を頂き、
事務所の養成所やプロ志望の方やバリバリ現役のプロや子役ちゃんたちや
小さい子供から大きな大人までの素人さんや、いろいろな方と出会ってきました。
で、今日はプロやプロ志望の方に限定してお話しさせて頂くと、
色々アドバイスを求めてくるけれど、実際にそのアドバイスを実践するのは超少人数です。
別に私のアドバイスを実践する必要は全くありません。
でも、私の経験からすると、
一度アドバイスを求めてきた人は、また他の案件でもアドバイスを求める。
割には、やらない。
私のアドバイスは無料ですが、アドバイス出来るまでにかかった時間とお金は膨大です。
アドバイスを求めるな、というお話しではありません。
可能な限り、自分の教え子たちには私の知っていることは伝えてきています。
面と向かってや、メールや電話やLINEなどでも。
ちなみに、基本、プライベートの相談には乗らないです。

でもいつも思うのは、もうね、
やるかやらないかの二択だよ究極。
やるって決めるかどうか。

わかってるけど時間が、とか、
やりたいけどお金が、とか。
それも本当だと思うけど、嘘を言っているとは思ってないけど、
私たち表現者やクリエイターは、
自分の存在そのものでお金を稼ぎます。
中身も外身も含めて。
ということは、常にアップデイトし続けなくては、
価値が薄まります。
もっと価値のある人に仕事は集中します。

ここでいう価値って、
あなたは生きているだけで価値がある、
とかそういう考え方の話じゃなくてね。
それは、私だってそう思ってるよ、心底。
人間はどんな人だって生きてていいし、
生きてることに許可はいらない。
生まれてきた以上、どんな人だって生きる価値があるし、生きてて良いのだ。
しかも私が良い悪い言うことでも言えることでもないですが。
でも、あなたがあなたであることで、十分なのです。
dear evan hansenのラストでも言ってますね、
today is going be a good day.
and here's why, because today at least you are you.
and that's enough.

話が逸れましたが。
でも、芸能や演劇や映画や多分ダンスだって音楽だって、
その人の経験や価値観や世界観や技術や、
その人自身が持っているもの(中身も外身も)にお金を払う価値があってはじめて、
仕事として成立する。
だよね?

ということは、その価値を自らどんどんあげていかなくてはいけない。
それが、勉強なのか、映画鑑賞なのか、エステなのか、ジムなのか、
それは色々あるけれど。

その、自分自身の価値を高めることが仕事に繋がると理解し、
覚悟を引き受けると決めた人は、やる。
そうじゃない人は、やらない。

でね、やらない時期があるのは分かる。
でも、いつまだたってもやらない人は、やらないんだよ。

今の自分の状況とか立ち位置に満足してるならいいよ、やらなくても。
でも、やらないと、仕事は来ない。信用だって得られない。
でも、やらない(やれない)理由だけは並べる。

やらないくせに、うまくいってない事についてはブースカいう。

知らないよ!
そんなのに付き合いきれないよ!
そんな人にあげるアドバイスはないよ!
私の時間は有限なんだよ!

なぜもっともっと貪欲にやらないのか。
どんなに必死にやっても売れない人はいる。
でも、何にもやらなくて売れる人なんて、
ちょーーーひと握りかそれ以下だよ。
自分がその一握りに入ると思えることがすごいよ。
今売れてない時点で、自分はそのひと握りではないのだとわかるべし。

ちなみに、いうまでもなく、私はそのひと握り以外です。
だから、やる。
やってきた。
いや怠けたこともたくさんあるけどね〜
それでも、やってきた。
今売れてるか売れてないかって言ったら全然売れてないけど。
それでも、こうして演劇関係だけでなんとか生きている。

まぁゴチャゴチャ書いたけど(突然ですがこれ以上詳しく書くのが眠たくてめんどくなったので切り上げます!)、
とにかく、
やるかやらないかしかないんだから、
やれってことですね。
やるって決めることだよ。
この仕事をやるならね。
やるしかない。