YURIKO's INFO


☆Twitterはこちら:https://twitter.com/YURIKOHOSHINA

☆チームホッシーナ主宰
チームフェイスブック:https://www.facebook.com/teamhoshina
チームブログ:http://ameblo.jp/teamhoshina/
チームツイッター:https://twitter.com/teamhoshina
チームインスタ: https://instagram.com/teamhoshina/

2017年8月2日水曜日

8月2日

8月2日です。
ブログ2日目。
忘れずに書いてます。
今日もお立ち寄りありがとうございます。


なんだか涼しいね。
秋みたいだなぁと思った時に
「秋の入り口のような涼しさと寂しさ。
それを人恋しいという」
というコピーを閃いたんですが、どうですか!
こういうロマンティックだったりポエティックなものって
とても恥ずかしくて避けがちなのですが、
まぁ時々は良いよね。
と、言い聞かせる。


さて。
今日は、渋谷のル・シネマで上映中の
「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン」
http://www.bunkamura.co.jp/cinema/lineup/17_dancer.html
を鑑賞しました。
芸事に携わっていながら、お恥ずかしながら、
この映画の存在を知るまで彼のことは全く知りませんでした。
勉強不足です。

機会があったら是非見て頂きたい。
美しく、強く、儚い。
痛々しいし、哀しいし、苦しいし、悩ましいし、美しいし、
とにかく圧倒的で、
とにかく、

天才って大変なんだなぁ!!!!!

何かで読んだことがある、
天才は努力を続けることが出来る人、と。
本当にそうだ。
彼は、生まれた時からバレエの才能があった。
それを見出され、
努力を続ける。
家族のために。自分を犠牲にしてでも彼のために尽くしてくれる家族のために。
家族の愛のために。
ひたすら、頑張る。
ひたすら、上を目指す。

その苦労と苦悩と孤独といったら!!!!!

もちろん、その過程で得る名声や金銭などもあるだろう。
それでも、彼は孤独だ。
そして彼の孤独や苦悩を理解できる人は多くない。
なんて哀しくて苦しいのだ。

だからなのか、
彼の踊りは、どんどんどんどん、美しくなる。
バレエなんてほとんど知らない私でさえ、
彼の美しさと上手さに息を飲む。
自分の苦悩や葛藤を踊りに込める。
その踊りは力強く、哀しく、愛への渇望に溢れている。
その姿の美しいこと。

美しいって素晴らしい!!!!!
やはり芸術は美しくなくちゃ。
素晴らしかったです。
機会があったらぜひぜひ見てください。





余談だけど。
この本編前に流れる予告映画で、
フラメンコの巨匠の映画があって、
その中で、巨匠が、

「努力をしない人は嫌い、辞めれば良い」

って言ってて痺れました。
いやもうほんっとその通りだと思うよ!!!!!
俳優でも演出でも劇作でも、きっと画家も音楽家もその他芸術に関わる人で、
努力をしない勉強もしないなんて人は辞めれば良いのだ。

私こそ、このフラメンコの巨匠にそんなお小言を頂かなくて済むよう、
努力を怠らずに直向きに頑張ります。olé!