YURIKO's INFO


☆Twitterはこちら:https://twitter.com/YURIKOHOSHINA

☆チームホッシーナ主宰
チームフェイスブック:https://www.facebook.com/teamhoshina
チームブログ:http://ameblo.jp/teamhoshina/
チームツイッター:https://twitter.com/teamhoshina
チームインスタ: https://instagram.com/teamhoshina/

2017年8月16日水曜日

8月15日

今日も雨が降ったり止んだりでした。体調崩している友達が多いです、みなさんはお元気ですか?

今日は8月15日でした。
色々考える日でした。
でもいつも通り過ごしました。
それでも色々考えました。

私が子どもの頃は、戦争ドラマが毎年テレビに流れてましたけれども、
今日はなかったそうですね。(又聞きですが)
今は、ネットがあるので、本当にたくさんたくさんの情報が溢れているし、
手に入れられるし、目に入ります。
何が事実で何が事実じゃないのか。
自分はどの立場でものを見ているのか。
年を重ねるほどに、自分の無知を知り、知識への欲が高まります。
そして、自分なりに必死に物事を考え、見極め、
より良い世界を私より若い世代に残したい、残さなければいけないと
強く強く思います。

話は少しズレますが、アメリカのヴァージニア州のシャーロッツビルで
白人至上主義者たちとその反対者たちとの衝突が起きました。
トランプが大統領になってから、
タガが外れたように徐々に人種問題が公に勃発するようになりました。
人種や生まれた国や性別や見た目やバックグランドなどで人を差別してはいけない、と
長い長い時間をかけて、先人たちが、何度も何度も闘って根付かせた考えが、
あっという間に覆されてゆく。
悔しくて、哀しくて、腹が立って、吐き気を催しますが、
私は私なりに、
この問題を考え、向き合い、行動したいと思います。

http://jin115.com/archives/52187856.html
http://www.bbc.com/japanese/40914856
https://www.youtube.com/watch?v=E9TJsw67OmE&list=UU8-Th83bH_thdKZDJCrn88g&index=9


No one is born hating another person because of the color of his skin
or his background or his religion.
People must learn to hate, and if they can learn to hate,
they can be taught to love.
For love comes more naturally to the human heart than its opposite.
ネルソン・マンデラ元大統領

https://twitter.com/BarackObama
オバマ元大統領のTweetから拝借しました。


あ。
余談になりますが。
「ビリーエリオット」を観劇した時に、
ビリーの友人マイケルが、お姉ちゃんのお洋服(あれ、お母さんだっけ?)を着るのが好きだったりで、ゲイである(明言はしていなかったかも)ことが観客にも分かるのですが、ビリーが街を出て行く時にマイケルのほっぺにチューをするのですよ。
その時に、失笑が聞こえました。少なくない人数の方々の。
あと、マイケルがチュチュをもらってとっても喜ぶシーンも笑ってた。
いや、その喜ぶ姿がとっても可愛いから、そういう微笑ましさからの笑いならわかる。
私だって笑った。だって真っ直ぐなんだもの!
でも、そうじゃなくて、男の子なのにチュチュ着て喜んじゃってあらあら変なの、みたいな(笑い声からの推察になりますが)。
笑った人たちに(多分)、自覚した悪意はないと思います。
日本での「ゲイ」の扱いは、まだまだお笑いやネタや差別としてのものが横行しているのだなぁと、舞台を観に来る方々でさえ(NYで舞台を見る人の多くはリベラルであると考えられています、そして舞台関係者はゲイが多い)、まだまだ遠い道のりだなぁと思いました。
遠くてもなんでも、私は私ができる方法で、伝えていくのみです。
差別はいけない。

そしてそういうジェンダー問題もしっかり含んだ「ビリーエリオット」は(その他貧困問題なども含んでいる)、
本当によく書かれた脚本だと思うのです!
みんな観に行こう!
私は今月もう一度観に行くよ。

演劇LOVE!
舞台LOVE!!
LOVE&PEACE!!!