YURIKO's INFO


☆Twitterはこちら:https://twitter.com/YURIKOHOSHINA

☆チームホッシーナ主宰
チームフェイスブック:https://www.facebook.com/teamhoshina
チームブログ:http://ameblo.jp/teamhoshina/
チームツイッター:https://twitter.com/teamhoshina
チームインスタ: https://instagram.com/teamhoshina/

2017年8月10日木曜日

8月9日

今日は、熱かったねぇ。これは、どうなんでしょう?出歩いちゃいけない熱さだよね?
私は今日渋谷の街を歩いていて、上からの日差しはもちろんだけれど、コンクリの方からやってくる照り返しの熱さにビックリしたよ!
熱いっていうか、痛いよね、目の前の景色が歪むし。
身体に悪いです絶対。
みなさま、どうぞどうぞご自愛くださいませ。

今日は。
今日は、長崎に原爆投下された日です。
私は去年初めて長崎を訪れて(東京で見逃したピクサー展を見に行った!素晴らしかった!!)、原爆資料館に行きました。
広島は、中3だったかな?の時の修学旅行で行ったきりなので、再訪しなくてはと思っています。


戦争はいけない。
って書くのも言うのもこんなに簡単なのに、
どうして行動にするのは難しいんだろう。

日本は被害者であり加害者でもあるから、
例え目をそらしたくなるような事実でも、
両方共を知らなくてはいけないと思っている。

日本にいると、被害の部分ばかり情報が入ってくるから。
もちろん、それも大事。
でも、加害の事実も知るべきだ。
当たり前だけど。

そして、私を含め、ほとんどの一般の人は、非力だ。
非力だけど、非力なりに、
平和に向けて出来ることはあるだろう。
一人ずつ、出来ることは違うだろうけど。
でも、一人ずつが、それぞれに、出来ることを探し、行動に移すことができたら、
それは、きっと、また違う誰かに影響を及ぼし、
その違う誰かがその人なりに出来ることを探し、行動に移せたら良いよね。

そんな簡単じゃないって言うかもしれないし、
そんな小さなことじゃ意味ないって言うかもしれいなし、
そんな非力な人間の行動なんて何にも繋がらないって言うかもしれないけど、
それでも、やるべきだと私は思う。

非力だから平和の為の行動は起こさない、なんてなんの理由にもならないよ。
言うは易しやるは難しではありますが。
私は、私なりの方法で。

世界の平和を願います。