YURIKO's INFO


☆Twitterはこちら:https://twitter.com/YURIKOHOSHINA

☆チームホッシーナ主宰
チームフェイスブック:https://www.facebook.com/teamhoshina
チームブログ:http://ameblo.jp/teamhoshina/
チームツイッター:https://twitter.com/teamhoshina
チームインスタ: https://instagram.com/teamhoshina/

2012年5月31日木曜日

WSシーンスタディ③

今日はシーンスタディクラスの3回目。
今日はねぇ、ちゃんとタイムスケジュール組んでいったよ!ほぼほぼスケジュール通りにいけた!やったねー
ほんとはね、もっと時間取りたいし、もっと丁寧に話し合いしたいし、もっとじっくり作りたい。もっと教えてあげたいし、もっと質問に答えてあげたい。
でも。
時間がぁぁぁぁ!!!!!
悔しいねぇ。
仕方ないんだけどねぇ。

今日の皆は私と共通言語を有している子が多いので、進みが早い。し、濃い。良い。
楽しい。
あーもっと時間があったら!

あと3回でどこまでいけるか。
みんなの宿題にかかっている!どこまで各カップルがもってくるか。それ次第!
がんばれぃ!!

で。
今日は、クラスの後に、久々にお友達とディナー。いやー楽しかったなぁ!
仕事じゃなくてお友達とディナーって久々だ。うふふふふ。
気の合うお友達はいいねぇ!
久々に会ったけれど、全然久々じゃなかったねぇ。
話題は尽きないし。
「リングに上がるか茶室に入れ!」今日の名言です。
静と動。の振り幅はフェロモンを生む。らしいよ。
もっとアンテナ張った方がいい。らしいよ。
誰でも彼でも対象と見るべき。らしいよ。
明日から、新生フェロモンユリコでいきます。

2012年5月29日火曜日

猫団子

我が家自慢の猫団子。

さて。今日は久々に打ち合わせも仕事もなんもない1日でした。だからか、朝から体調が悪かったよねぇ。だるさ爆発。熱っぽいし。ここのところ急に忙しかったのでその疲れざましょ。

なので、ゆるりと仕事をひとつひとつやりましたよ。
仕事のメールやって、送って頂いた台本2本読んで、資料の本読んで、明日のWSの準備して、そして今は台本タイム。
書いてないけど。
私は劇作家じゃないし、劇作出来る程頭が良い訳でもないし、だから、さぁ台本書こう!って言って書ける訳ではもちろんないないない。資料読んだり見たり聞いたりして、散歩したり長風呂入ったりして、そんなところからフワフワ〜っとアイデアというかイメージが湧いてくる。あっ!とか、なるほどっ!とかひらめく。それらをたくさん集めて、少しギュッとしてきたら、ようやく言葉に起こせるかどうか。
このねぇ、頭の中のイメージとか雰囲気とか絵を言葉に起こすって、しかも話して説明するのではなく、文字に起こすって、そらーあんた、大変な労力のいる作業ですことよ!劇作を生業としておられる方々を尊敬致しますわよワタクシ。作家さんもだけどね。

今日はいつもより早く寝る。と宣言する。
だって毎日4時寝が日常化している。疲れが取れない訳です。でも仕事が終わらないのよねぇ〜。まそれは私が遅いからなんだけど。ってこの話し始めると長いからまた今度♥
ほなねー!

2012年5月28日月曜日

WS入門クラス③

今日はなんだかものすごくお天気の変化の大きな1日でしたな。私はその間ずっとWSしてたので、何にも影響なかったけれど。

今日もWS教えてきました。入門クラスの3回目。
初心者の子もいたのだけれど、なんのなんの!
3回目ともなれば、イキイキしてくるじゃない!
ノビノビとさ!!
吸収率がハンパないよねぇ〜
スクスク!!
1回目の時は返事もままならず、ってことは感想も意見も質問も何も出てこなかった皆から、今やドシドシ意見や感想が出てくるのよ。
その成長に涙…
嬉しいぃ…

みんなが、ノビノビとイキイキとクラスを受け、吸収し、成長するのを見ることの、見られることの感動と言ったらあなた。
みんなが学んでくれている以上に、私がみんなから学ぶことがある。
みんなが楽しんでくれている以上に、私が楽しんでいる。
笑いの絶えないクラスである。
でもみんな真剣。一生懸命。
私が言ったことをすぐにトライする柔軟さを持ち、失敗(失敗じゃないんだけど何にも)も間違い(間違いじゃないんだけど何にも)を恐れない。
教えるとはなんと幸せな行為なのか。
成長に寄り添えるというのはなんと幸せなことなのか。

ほんと、みんな明るく優しくいい子達なのよぉ〜!
色々と助けられていますだ。

↓2人一組でエクササイズやるのに話し合ってる図。

2012年5月27日日曜日

四角い?

今日はちょっとのんびり出来たね。打ち合わせ1本と、台本書きかき。
最近「疲れた」とかため息が多いからねぇ。伏し目がちだしねぇ。←大丈夫かー!
イカンねぇ。ちょっと色々ねぇ〜色々なのよぉ〜
いや、楽しいこともいっぱいあるのよー!鞄が重いのよきっと。左肩にアザ出来たもん。手ぶらでどこへでも行かれて仕事出来たらいいのになぁ。←かなり本気です。

気にし過ぎらしいよ。色々。まそれは知ってるけど。そんなに気にしなくていいんだよぉ、ってよく言われるんだけれど、そんなこと出来てたらとっくにラクになってるっちゅーの!
チエコには、あなたは四角いって言われた。頑固だから、丸く考えられないらしい。なるほどね。頑固かー。私頑固だったんだ。知らんかった。頑固?頑固かなぁ。あでもあんまり曲げないかも。曲がんないかも。それが頑固ってこと?
ま色々仕方ないんだこういう性質だしねーーー
だから一緒に仕事する人はおおらかな人が良い。おおらかな人求ム!

最近道ばたで見かけたお花。道ばたのお花はいいね。癒されるよね。

これ!↓昨日州ちゃんちで見たゲーム。風ノ旅ビト。
私、ゲーム全くやらないし全く興味ないのだけれど、だからゲームの現状全く知らないのだけれど、このゲームったらあなた、めちゃくちゃ美しいのです。
しゃべらないし、ストーリーもあってないようなもんというか、自分で作って行くのだそう。ただただ、絵が美しい。音楽も美しい。見ているだけで泣きたくなる美しさ。心を奪われるよ素晴らしい。

てんこもりこ

本日は盛りだくさんな1日でござりました。
まずヤーシブで自称プライベートマネージャーさんとランチミーティング。
今後のことなどを巨大ハンバーガーを頂きながらお話しした。
いつも色々オモロいアイデアが出るのだよ。
今日も、オモロい話し出たね。出てたね。どうなるかね。
チャレンジしてみたいよね。うんうん。


そのあと急遽、初めましての方とお会いしました。初めましてとは思えない親しげな勢いで面白かった。どうも気に入って頂けたようです。有り難いことです。
こちらも興味深いお話が出たけど、どうかなぁ。

で、最後に州ちゃんと音楽打ち合わせ。
州ちゃんとの待ち合わせ場所に、私があまりにヨレヨレで登場したもんだから、
「どっ、どうしたのすげぇ疲れてるじゃんっ!」って開口一番言われたさ。
疲れてるから買っていい?と聞いて、お菓子を買い食いしながら州ちゃん家行ったよ。お菓子はいいねぇ癒されるねぇ神的だよ私にとっちゃ。

で。
州ちゃんちでの打ち合わせ。
盛り上がる!早い!楽しい!!気の合う人と楽しいことやるのは楽しいねぇ〜
疲れも吹っ飛ぶちゅーねんっ!!
よぉーっし!!!!!
書くぞ明日は書くぞ締め切り出来たからね書くよ書くんだよ書くんだってば!

↓昨日のシーンのクラスの休憩中。

2012年5月26日土曜日

WSシーンスタディ②

今日もほぼほぼ徹夜で挑みました。シーンスタディクラス②回目。
いやーもう言いたいことも伝えたいことも教えたいことも山ほどあり過ぎて、
時間が足りんのじゃーーーーー!!!!!
反省反省。
もっと時間管理をしっかりして次は挑もう。
でも、みんな吸収力は夜用ナプキン並みです。
グングンですよ。グイグイですよ。
だからねぇ、じゃあこれも言いたい!って思っちゃう。
面白いなー。
私が言ったことを理解して下さって、それが演技に反映されて、演技が良くなるのを観ると、もうね、生唾もんすよ。感動すよ。1人興奮するすよ。まぢで。
あと4回。ずつ。出来ることを精一杯伝えるのみじゃ。

で、今日も観劇。
今日は、オガワエリコ演出のイキウメ「ミッション」を。
不思議な感じだった。
いつものイキウメと違う空気感。質感。色。テイスト。
なんか、色々違った。それは、良いとか悪いとかじゃなくて。違う。
その違いは、アンバランスさも抱えているのだけれど、でもそれは不快なんじゃなくて、
不思議な感じ。
そしてそれは、新しい世界にイキウメが向かっているのだと感じられた。
前川さんの頭ってどうなってるんだろうねぇ。どうやったらあんなお話が書けるのかしら。凄いです。

↓仲良し伊勢佳世ちゃん。可愛い♥

↓共通の知人がいてお知り合いの美人のロランスさん♥

別々で知り合いのお友達が同じ舞台に立っているのを拝見するのは、オモロいねぇ。
今週日曜日までだよぅ!!!!!@トラム。

さぁ!
今週は頑張った!毎日ほぼほぼ徹夜で頑張った!久々に頑張った!
そして週末!いえーーーーーーーす!!!!!
とは言え、ほったらかしの他のプロジェクトの打ち合わせやら仕事やらなんやら。
でも良い気分転換なのさ。
なんか使うエネルギーとか能力が違うんだな。教えとは。

6月1日に発表します!!!!!

2012年5月25日金曜日

WSメソッド入門編②

WSの両クラスの初日があけたら、少しラクになると思ってた。
とんでもなかった!!!!!
あけても、仕事が減らない。
新しく翻訳。
翻訳の手直し。
プラン。
エクササイズを考えてシアターゲームを考える。
次の日のクラスの準備に追われる。
これじゃ学校の先生と一緒だ!!!!!
疲れが溜まる一方です。
久々に連日レッドブルのお世話になっておる。
今日は、デカビタみたいなの飲んだよ。もう効くならなんでもいいのよこの際。

そして今日も新たな翻訳。
頑張る皆の為に、それ以上に頑張るのれす。

今日の休憩中。
今日もたくさん笑ったなぁ〜。みんな真っ直ぐで一生懸命で、グングン吸収する。
早いよー吸収が!
気後れとかないもんね。言った側から吸収するよ。感心!!!!!
みんないい子でかわいいよ。

その後大急ぎで、久々コクーンへ。
チケットを頂いていたのだが、前から3列目のドセンター。ビックリしたわ〜あんな席。
小池徹平くんのお顔の美しさったらあなた!ビビるわよ!!!!!
お肌ちゅるんちゅるんよ!
堤さんを拝見するのも久々だったなぁ。相変わらず素敵♥
でも疲労しきった私にはお話がちょっと難しかったれす。
太賀くんという方の演技が真っ直ぐで素敵でした。


さ、じゃ、私翻訳戻るから。今日もほぼほぼ徹夜だから。でももう今眠いから。かなり。ぼんやりし過ぎてどうしていいか分からないから。もう毎日なにがなんだか分からないから。でも他のプロジェクトも進んでて、なんか大丈夫なのかな。こぼしてないかな。心配だわ。でも今週のWSは明日が最後よ頑張って私!

2012年5月23日水曜日

WSシーンスタディクラス①

私のいやいや病の自業自得のせいで翻訳が終わらず、睡眠4時間で挑んだシーンスタディクラス。
楽しかったよーーーーー!!!!!
こちらのクラスも半分は見知ったアチアチ生で半分は初めましての方々。
定員以上集まって下さいました。とても嬉しい。
ほんと、ただただ有り難いよねぇ。感謝なのです。ありがとう。
睡眠不足ということもあるけれど、やはり初めましてはエナジー使います。
教える側で人見知り炸裂しても仕方ないから、ものすごいエナジーを投入する訳です。
いやーつかれまひた…。

こちらのクラスは、私の教えを受けている子達や演技経験がある方が参加して下さっているので進みが早いし、飲み込みが早い。楽しい。
どっちのクラスも楽しくて、違う楽しさなのよねぇ。
やっぱり教えって楽しいなぁ。私ってばラッキーだわ。教えの機会を頂けるんだもの。
ってこれが自画自賛スタイルだったら恥ずかしいからここらでやめておこう。

でもまだまだ。
全体的なプランを組みつつ、毎回のクラス進行や各受講生の成長を見ながら、その都度プランを変えて行きたい。
翻訳の手直しもあるし、新しく作品も見つけないと。
初日終わってもまだまだやること山積みなり。

どの方も、真摯に真っ直ぐに学ぼうとして下さっているので、こちらも精一杯向き合います。みんな以上のエナジーで向き合います。ワシャ必死です。
一人でも多くの方が、演技って楽しいなって思って下さる事を願って。

↓クラスの後に相談大会を繰り広げたたっくん。若干17歳!恐るべし!
たっくんは一生懸命で真面目で、そしてもがいています。いいのだ!若いのだ精一杯もがけーぃ!!17歳よ、何だって出来るし何にだってなれるわ。それだけで強いのよ。

そして。えんどぅいなくなった後、日本代表に全く興味を失っていた私の目の前に彗星の如く登場したこの男子!宮市亮くん!かわいすぎやろー!!!!!
でもでも、長谷部もうっちーも応援してるしー。岡崎もかわいいしー。なかなか1人に絞れないわよねぇ〜。でも宮市くんハンサム過ぎやろ目が素敵♥

2012年5月22日火曜日

病気か呪いか。

今日は1日シトシトしてたねぇ。アチコチに不具合が出たよわたしゃ。
お天気に気分も体調も左右される。
その上今日は翻訳コンニャクデー。
ぎょえーーーーーーーー
いや本当に私翻訳無理。ってここで何度も言ってるけど。こんなに無理なことってあるのかしら。
っていうか、いやいや病が凄まじいです。
やりたくない事への拒否反応というかもはや頑固を通り越して意固地というか、
全く出来ないの。イヤな事。
だってさ、イヤでもやらなくちゃいけないことってあるじゃない?仕事なんだから。
分かってるのよ頭では。でも出来ないの。仕事なのに。
チエコに、あなた何かの病気かもねーって言われた。
私もそう思う。
もしくは呪いを掛けられてるか。
either or。
自分でも驚くわー。
イヤだから後回しぃ〜とかそんな次元じゃないから!
もうね、手が付けられないからいやいや病発病中の私。
しかも今大々的に発病中なうだから!
半日かけて10行くらしか進んでいないという快挙!
あと最低でも2ページ半あるのよ!
可能ならもう1本翻訳したいのよ!←ドM!
どーなってるのよ!
どうしたらいいのよ!
わーわーわーーーーーーーーーー

ブログはこんなにスラスラ書けるのにーーー
翻訳は…全然進まねーーーーーーーーーーーー
いやー参った参ったまいっちんぐまちこも参ったね。←……。

↓今日生まれて初めてグランデサイズを買ったよ。ヴェンティだっけ?あっちにすれば良かったカフェイン足りない。

昨日飯田橋の駅でこんな地図見かけたよ。
いつかじっくり見てみたいね。
でも、いつも遅刻ギリギリだからねぇクラスに着くの。無理だろうねぇ…

明日からは怒濤の3連チャン。
でも明日を乗り越えれば!!!!!
明日はシーンスタディクラスの初日だす。
うぅ考えると緊張する。から、今はやめよう。今は翻訳の事だけをかんがえ…
もっと緊張するぜ!
コンチクショー!

WS入門クラス①


始まったよー!寝不足の中始まったよー!
メソッドなんとか入門なんとかクラス始まったよー!
入門って言ったって、今までに私のクラスを受けてる子達が半分くらいいたから、
結構難しい事もちょいちょい混ぜていったよー!
定員12名のところ、蓋をあけてみたら13名の参加者!
ありがたやー!!!!!

教えのクラスをやるのって半年ぶりくらいじゃないかしら。違うかな。
やっぱり楽しいねぇ〜!!
準備大変だし(多分準備しているようには見えないと思うけど。)、
体力の消耗激しいけど、やっぱり教えは楽しい。

このクラスは、過去の教え子ちゃん達が半分くらい、初めましての方が半分くらい。
そのうち2名が演技初心者。でもねぇ、イキイキノビノビとクラスにトライして下さってて嬉しい限りだよ。
こういうのはねぇ、飛び込んだもん勝ち。とはいえ、人には得手不得手があるからね、それを見極めながら、みんなのタイプやら何やら見極めながら、出来る限り適切に、能力を伸ばしていくお手伝いをしたいです。真摯に誠実に。
あと5回でみんなが少しでもいいから、演技って楽しいな、自分自身を使って表現するって楽しいな、と思えるよう、がんばるのだ。
演劇好きを一人でも増やすのだ。

こんなローソンみたよ。一角に、HMVコーナーがあったよ。なんか、不思議だったよ。

さ。水曜までに短編戯曲の翻訳あと2本。まぢかよむりだろわいるどだろぉ〜
やるしかない。

2012年5月21日月曜日

わーーーーーーーー

今日はヘトヘトだから手短に!私の都合で!文句あっかー!ないやろー!…ある?

いやいや本当にあれもこれも同時進行なのです。
様々なプロジェクトのうちのひとつの打ち合わせがあったよ。
ぎょー!!
オモロかった!
ハードルあがったね!大丈夫か俺?!やるしかねーだろーワイルドだろー←若干脳内疲労とパニッキングなうなので言葉遣いお許したまえ。

今日一緒だった愛ちゃん。LOVE♥

打ち合わせの後、深夜の一人ロイホ。
プロジェクトのひとつ、アクティングWSが明日から始まるのだ。
2種類のクラス、メソッド入門クラスとシーンスタディクラスを同時進行させる。しかも1週間に2クラスずつ。
つまり、私は1週間で4クラス教えるのです。
半年ぶりくらいの教え。
楽しみだ。
ベビーシッターの時も思ったけれど、人が成長するののお手伝いとか、
それを横で見守る事が出来るというのは、私にとっては至福の喜びである。
ま、俺カリスマベビーシッターだったんでin NY♥
ベビーシッターと教えは違うけれど、でも人の成長のお手伝いという所は同じよ。
多分、体力的にも大変になると思われるが(ほら最近ほぼほぼニート状態だったし)、
楽しむ。
というか、楽しみ。
今回は、外部の方も受講して下さるので、きっと私もたくさん学ぶ事が出来る。
がんばるどーーーーーーーーーーーーー大木ぼんどーーーーーーーーーーーー

2012年5月20日日曜日

おデイト日和♫


ららら〜今日は本当に気持ちよかったですなぁ。というか暑いくらいだったわねぇ。まだまだ日傘も帽子もサングラスも忘れて出掛けちゃうわよねぇ。辛うじて日焼け止めだけは忘れてなかとよ!!

今日は。
先日街でバッタリ会って、その時は立ち話で終わっちゃったので後日改めてデートしましょと言う事になっておりました、
秋園美緒嬢とおデイト♥るるる〜♪
去年の9月に共演した直後は頻繁に会ってたのだけれど、その後お互い忙しくなってたから、かなり久々。半年ぶりとか?久々って言わない?

2人でアウトサイドでおいしいイタリアンを頂いたよぅ。今日から季節限定でメニューに加わったフルーツピッツァ!!激ウマ説!!!!!ほおばるアラフォー女子2名!



















そんちゃんは、優しい。いつも優しい。可愛いしね。おっとりお嬢さんだけど、しっかりもの。私本当に本当に、去年の公演ではお世話になりっぱなしだったのよ。もぉ〜ゆりちゃん早くぅ〜!っていっつも言われてたなぁ。←開演直前になっても着付けが毎度毎度終わらなかったんだねぇ私。みんなに助けてもらってたなぁ、着付け。←面倒な共演者!
でも怒らないんだよそんちゃん。だからますます頼って寄りかかる私…←自立!!
聞き上手だしね♥今日もたくさんたくさん話し聞いてもらっちゃった。大好きさ!!
そんなそんちゃんがライブやりまーす!!ご都合よろしき方は是非!!素敵なお声の持ち主じゃよー♪


そしてそんちゃんが、ストレス性胃炎持ちの私に、アロマをお勧めしてくれた。
おうちで仕事するときはキャンドルとかアロマ炊いたりしてるけれど、
これは皮膚に塗る用なの。
手首の内側にちょっと塗って、すぅーっと深呼吸。
するとふしぎ不思議呼吸が深くなる!
まさに深呼吸!!
ふわぁ〜って一瞬身体が軽くなる感覚になるだよ。
この香りは、効用とかじゃなくてピンときた香りを選んだよ。
これで私の胃を守っておくれ。

いくつかのプロジェクトが同時進行過ぎて、しかもけっこう同じタイミングで色々進んでいる。わたわたわたわた。終わらん。でも出来る!と言い聞かせる!!
お陰で読書が滞っておる。
よーーーーーーーしっっっ!!!!!





2012年5月19日土曜日

荒れたねぇ〜

今日もなんだかアレアレのお天気でしたなぁ。荒れ荒れよ。うちのアズキは通称ビビリ犬と呼ばれていて(私からだけだけど)、雷も地震もちょーちょーちょーブルブル震えて、呼吸が荒くなるの。もうね、はーはー言っちゃって、心筋梗塞かなんかでポックリいっちゃうのではと心配になるほど。見ていて可哀想というか哀れというか痛いたしいというか。
昨日の夜の雷の時はもうガタガタ震えて私にピッタリくっついて離れないし、今日の雷もブルブル震えて足下から離れないし、大丈夫かしら。今日は地震もあったしねー。アジュにとっても荒れアレの1日でした。

今日は、昼間はずっとPCワークでしたね。同時進行中のいくつかのプロジェクトの準備と…翻訳。ぎょえ!私ほんと翻訳無理ですごめんなさい。言葉がわからないとかもあるのだけれど、いや言葉がわからないって言うのは英語のニュアンスというか意味は分かるのだけれど口語としてというか感覚としてはでもそれを具体的に日本語で書くという作業がもうチマチマというかミチミチというかコマコマというか、椅子に座り続けるという行為もダメだし、人の書いた作品を自分の頭の中で再構築して、というのは翻訳ってただ右から左へと英語から日本語に訳せばいいってもんじゃないわけで、それをグルグル考えてるのもイヤだし、なんだろね、なんか進まない感じも苦手だし、それに生み出す作業じゃなくてもう既に生まれているものの形を整えるみたいな作業でそれは得意じゃないし、とにかく色々言い訳言ったけれど、無理です。好き嫌いじゃなくて、体に合わない。もちろん仕事なのでやりますが。英語の戯曲読むのはこんなに好きなのに。なんでなんだろう。何が無理なんだろう。


夜は打ち合わせ〜!PC持って打ち合わせ行くと出来る女に見えます。のはずです。
余談だけれど、私が今まで出逢ってきた東京の俳優さんで、いわゆるメカマニアみたいなタイプを除くと、PCあまり使いこなせない人多いです。これは驚きでした。
PC持ってないとかね。持ってるけどあまり開かないとか使わないとか使えないとか。私、PC出来なさ過ぎて有名だったのですNYの仲間内で。
ところがあなた!
東京の演劇界に身を置くと、少なくても私の周り(かなり狭いけど)では、ザックリ出来る方に入れちゃうじゃな〜い!驚きよぉ〜!!!!!
チケット管理を手書きリストでやってる人結構いるし。私はExcelを使うけれど。
ま、たまたまかもしれないけれど。出来る人はほんとはもっと一杯いると思うのに、私の周りには居ない。でもね、そのお陰もあって私の拙いPC能力がちょおっとずつ上がるよね。ありがとだよね。


先日頂きましたこの納豆。粒してて非常においしかたです。納豆自体が美味しいので、このまんまでもパクパク頂ける。他にも種類があったからまた試すよね。

2012年5月17日木曜日

あろーサマー!



今日は暑かったわねぇ!ムシっとジトっと。イキナリ夏ねぇ。

今日は、最後のナンパに街に繰り出してきたぜ!ナンパ成功!!うっほほーい!
何かな何かな〜って思ってる?ねぇねぇ思ってる???
ぐふふふふ。
むふふふふ。
あー言いたいなーるるる〜ららら〜
もうちょっとー待っててねーんねーん念っ!!

こちら↓先日ヒカリエで買ってきて、うちで大流行りなうのお菓子。
お上品な軽さとお味で激ウマでござります。


こちら↓

たしか、去年映画館で上映してた、「オペラ座の怪人25周年記念公演」のDVD。面白かったわー!!!!!
東京で何度も観た事があって、その後にNYに卒業旅行で初めて日本語以外で観て、もうね、ビックら子だったのよ。その時なんて英語全く分からなかったのだけれど、でもね、怪人の切なさと苦しさと孤独とやり切れなさとそんな事がジワジワと伝わってきて、ジーン。感動の嵐。
切ないわー。可哀想と思ってしまう。痛過ぎて。
このDVDでもそう思ったなぁ。ジーン。切ない。
しっかし、みんな歌うまいなー!当たり前だけど。久々にロンドンのプロ達を観て、感動致しました。そして更に強く思ったのであります。なんとか年内中にNY行って素晴らしい作品達を全身全霊で感じてこなければ!!MUST!!!!!
ぎゃおーーーーー

で。
夕方から、来週から始まるWSの準備してるの。とりあえず翻訳を。全然進まない。私ほんと翻訳ダメだ。集中出来ない座ってられない続けられない。もう自分のダメさ加減にイラつく次第でござります。嫌なことって皆こんなに出来ないのかしら。もうね、私全然できないんですぅ〜ブリ、みたいな次元じゃないのよ。いやまぢでほんと全っ然無理っす吐きます、って次元。
あーあーもういい加減覚えよう、翻訳ダメだってこと。だって毎回こんな感じだもん私。学ぼう。翻訳ダメっす自分!!!!!
でも、今のは終わらせるだよ。くっそおおおおおおおおお


ARTIST

今日は1日ほとんど遊んでたよ!楽しかったよ!!

まずは。
ボニラクの振り付けでご一緒した、キミホ•ハルバート嬢。通称キミちゃん。素晴らしいダンサー/振付家。しかもちょー素敵女子。
彼女も海外経験者なので、まぁ話しがよく理解出来るし共感し合える!ユリコさんには日本にいてもらいたいけどいつかまた海外に行く気がする、と予言された。実は、これはよく言われます。また海外に行きそう、と。どうかな。どうなるかなー???今は全くそんな気配ないです。NYに行くお金だってないくらいですから!
日本のダンス界演劇界についてたっぷり語らってきたわよ!もちろん恋バナもな!


そして〜夜はぁ〜〜〜〜〜楽しみにしてた映画「ARTIST」を見てきたわよ!とてもとても素敵な映画でした。センスあるね!←アカデミー賞穫ってますから。

映画の感想は。
犬の名演技に敵う俳優はいない。
the dogさんの名演技は、アニーのサンディに勝る。とも劣らない。

とても素敵な映画です。
色々考えさせられる。
色々考えたいので。感想は後日ゆっくりと。

私の毛量がヤバい件についても後日ゆっくりと。

映画のタイトルをね、ARTISTにしたことの意味というか大きさというか勇気というか、そんなことも考えてるのだ。色々色々。良いものを見ると、観ると、色々考えたくなるし考えさせられる。それが良いもののカテゴリーのひとつかもね。

おやすみっしゅ!!

2012年5月16日水曜日

チラシ

今日は雨だったねぇ。しかも何て言うのかしら、霧雨?しとしとっていうか、ショボショボみたいな、ションションみたいな雨ね。

みんなー!
今日は楽しみにしてたチラシの打ち合わせだったのよぉ!
なんのチラシかは、もうちょっと、もうちょっと待ってて!
きっと喜んで、いや、驚いて、いや、楽しんでもらえるから!

↓こちら、左側のお方が天才イラストレーターの松崎さん。右が天才州ちゃん。
松崎さんは、色が白くて、とってもかわいい雰囲気のお方。喋る時もなのだけれど、メールなどから、彼女の優しさというか穏やかさというか暖かさが伝わってくるの。しかも、それは意図的ではなく、自然に溢れているものだと思う。とても素敵な女性です。

そんな松崎さんが、趣味で、趣味でよ、作っておられる手作り革製品の小物達。
左から、iPadケース、カラーノートケース、名刺入れ、キーケース、携帯ケース。
どれもこれもめちゃくちゃかわいい!!!!!
これ趣味よ、趣味!!!!!
素敵〜まぢ惚れるわ〜〜〜〜〜!!!!!
いっとくけど、私無趣味だからね、むしゅーみ、むしゅーみだ、むしゅーだだ!!なんか文句あっか!

いつか、名刺のデザインをお願いするんだぁ〜♥楽しみ!!!!!

っていうか。
その前に。
チラシが楽しみーーーーー!!!!!
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー←楽しみ過ぎて発狂なう。

がんばるどーーーーーーーーーーーーーーー

2012年5月15日火曜日

素敵な仲間とWSと

今日は、久々にこの方達とぉ〜!!!!!
やばいっしょーケンタ!!タイとかベトナムの怪しいガイドさんのようだ。
楽しい楽しいひと時でした〜♪
ケンタはさ、共に海外経験者だから共感し合える事や理解し合える事がたくさんあるのよぉ〜!!励まし合い支え合い頑張っておりますinTOKYO.



そして!!!!!
来週から始まるアクティングWSの宣伝を!
両クラスとも結構埋まっているのだけれど、一人でも多くの方に参加して頂きたいので。シーンスタディのクラスが人気なのだけれど、私としては①の演技メソッド入門クラスの方が幅広く多岐に渡ってエクササイズもやるし理論も学べるからオススメです実は。だってエクササイズも芝居作りもやるもの。ご質問があったらいつでもお尋ね下さいませり♥

<attention>
•下記①の演技メソッド入門で質問が多いのですが、このクラスはエクササイズやシアターゲームが中心になりますが、シーン作りなど演技的なことももちろんやっていきますので!メソッドやリアリズム演技に関して幅広く経験出来るクラスです。
•下記①に演技メソッド入門では、1回5000円でもクラスの受講が可能になりました。
•その他ご質問などがございましたらいつでもお気軽にどうぞ〜♥♥♥

トップコートArtist★Artist
特別ワークショップ開催のお知らせ
<募集クラス>
①演技メソッド入門クラス
シアターゲームやエクササイズを通じ、気持ちを解放して自分自身の身体を使って表現する楽しさを経験しながら、アメリカ演劇界で主流のリアリズム演劇の表現手法、”メソッド”といわれる演技方法の基礎を学びます。
*日程:5/21(月)5/24(木)5/28(月)5/31(木)6/4(月)6/7(木) 全6回
*時間:13:30~17:30 (各4h)
*参加資格:メソッド演技を学びたい方。演技初心者もOK。
②SCENE STUDY〜シーンスタディクラス
一つのシーンを丁寧に分析しながら、台本の読み方、役の作り上げ方、台詞を自分の言葉とする方法、そしてリアクションとは、台詞を聞くとはどういうことかなど深く考察し、様々な場面で応用出来る演技アプローチの仕方を学びます。
*日程:5/23(水)5/25(金)5/30(水)6/1(金)6/6(水)6/8(金) 全6回
*時間:13:30~17:30(各4h)
*参加資格:一定以上の演技経験のある方。

*場所:ファッションカレッジ桜丘専門学校2号館(千代田区富士見2−5−13/飯田橋駅より徒歩3分)
*参加費:25000円(*メソッド入門クラスは5000円/1回でも受講可能)
*募集人員:各12名

<応募方法>
mail@artist-artist.com宛にメールにてお申し込み下さい。
その際、件名に「特別WS参加希望」、本文に、希望クラス、氏名、年齢、演技歴、連絡先を明記。

2012年5月13日日曜日

happy mother's day!!!!!

母のヒ!
全ての母達に!!
ありがとう!!!!!
私達を産んでくれて、ありがとう!!!!!

ということで。もちろん私は母チエコとお出かけ。
初登場?!
↓チエコです。「顔はちょっとぉ〜」とか気取った事言うので顔ナシで。

このチエコが着ている長袖Tシャツは、私が今日プレゼントしたものです。かわいいのよ。
スニーカーは私が先日見立ててあげたプーマの。なんとか「ダサイ母ちゃん」になるのを食い止めようと必死な私です。いつまでも健康でハッピーで且つオサレでいて欲しいものです。

お昼には外でピザを戴きました。晴れ渡るお空の下で頂くピッツァのおいしいこと!!

ヒカリエにも行ったよ。激混みで気を失いそうになりましたが、お気に入りのお菓子屋さんが入っている事を発見し、チエコと2人浮き足立ってお買い物したよ。楽しいねぇ♪

そして!ついに!
某企画の為に書き始めました。
本物の劇作家の皆様がどうやって書いておられるのか興味津々なのだけれど、私は、
いろいろとアイデアを溜めるのね、頭の中とかノートとかに。で、それはストーリーというよりも、こんな絵が欲しいなぁ、とか、こんなシーンがあったらオモロいなぁ、とか、こんな台詞を言わせたい、とかそういう断片的なもの。破片というかカケラ達。で、それがそこそこ溜まってくると、あぁこれとこれがくっつくな、とか、これの後にこれ持ってきたらオモロいな、とか繋がり始めると、ようやく書くというか書ける段階に入った事が分かる。と言ってもそれでモリモリ書けるわけではないのだけれど、自分へのサインとして、頭の中にあるイメージや言葉をそろそろ形にする時なんじゃない?となるわけです。

で。ついに、そのサインを受け取ったのだね、今日。
だから、カケラ達を繋ぎ合わせる作業に入りました。
といっても、カケラ達は無数にあるわけではないから、カケラとカケラを繋ぐ所は書きながら考えるのよ。あぁでもないこぅでもない。と。
それが上手くいった時の「おぉ!なるほどね!」は凄いわよ。ピンっ!!ってくるのよ、頭の上で電球がピカンッ!てつく感じ。分かるかしら?
で、いいのが思いつかなくて無理矢理繋げると、やっぱりスッキリいかなくて後で書き直す事になる。書くという作業は私にとっては非常に難産の作業なのだけれど、だからこそ産めた時の喜びは爆発的なものですわ。

2012年5月12日土曜日

後回しスタイル

今日は意外と寒かったわねぇ。日が暮れたら猛烈アタロウに寒かったものねぇ。なんなのこれ5月なの5月の寒さなの。誰か教えて。

さて、今日はまず自慢大会の打ち合わせから。
↓兄弟で勝負中。かわいいなぁ〜♥

それから、まゆまゆがご近所までいらしてたので久々に2人でオチャ〜♪楽しい。まゆまゆ大好き♥

それから、某お方とオチャして仕事の話しをチョロリとね。どうかなー。

表参道の樹木の足下に、この花壇っていうか、植木鉢っていうの?がずーっと並んでたよ。「赤い花で日本を元気に!」だって。かわいいよねぇ。でもこの寒さじゃお花も寒いだろうにと思ったよ。

今日は、山積みの仕事をやろうと思っていたのだけれど、なんだか山積み過ぎて、よくわからなくなってふて寝したわ。
山積みな気がするのだけれど何をどこからやっていいのかよくわからなくなってしまった。なんだかやる事がイッパイあるのは分かっているの。というか、あるの。多分。だけど、いくつかのプロジェクトが重なっていて、よく分からなくなってしまって、気持ちと頭がね、あれあれあれどれやればいいんだろうどれからやらなくちゃいけないんだろうあわわわわ、とね、なったわけですよ。

誰でも少なからずあるというかやると思うのだけれど、イヤだから後回し、分からないから後回し、のクセがねーネックだよねー。それで後で大変な事になるのよねーいつも。もうね、いっつもいっつもこのパターンだよー子供の頃から!!!!!

ということで、ちょっとだけやろう。どこからやろう。どこからやったらいい?ぐえー誰かー教えてくれー教えろーーーーー!!!!!
よし、じゃ、一番近くにある打ち合わせのものからやってみよう。何かやったら何か見えてくるでしょう。そうでしょう。見せてくれるでしょう!!!
とりゃーーーーーーーーーーー!!!!!

ナンパは続くよどこまでも

今日は晴れたねぇ!しかも崩れなかったねぇ!いいねぇ!!!!!

今日も打ち合わせというかナンパから始まりました。
ナンパ成功♥
成功率高いぜ俺。
無敵だぜ。
むふふ。みんないい人だ…

前から気になってたし、分かってたし、指摘もされたのだけれど、
いやこんなのは嗜好品だし贅沢出来る身分じゃないしまだまだ使えるしと思っていたのだけれど、ついにiPhoneカバーを変えました。
ゴム製のを使ってたのだけれどいい加減伸びてきて、ベロリと脱げちゃうのよ。
で、今日ついに鞄の中でカバーが脱げちゃってiPhoneが鞄に中で行方不明になったので、背に腹は代えられぬというこで、即LOFTに立ち寄り一新致しました。

旧カバーちゃん↓↓↓

新カバーちゃん↓↓↓

急に乙女みたいな。
ってか乙女だし俺。
嘘です。
いや本当です。
…嘘です。
てか本当だし。
ま嘘なんだけど。
え本当じゃん。
うん。
うん?
…うん。
えなに?
えなにが?
分からなくなっちゃったよね。
そうだよね。
うん。
うん。
はい。

枠組みだけみたいなカバー分かる?あれで気に入ったのがあったのだけれど、私おっちょこちょいというか不注意満点なんですわ、こう見えて。←?
つまり、落とすわけですiPhone。
だから泣く泣くその枠組みカバーはやめて、全体覆う系にしたのよ。
だって落としてiPhone壊すのイヤだもの!!
偉いでしょ?自分の欲望を乗り越えて実用性を重視!
大人になったわぁ〜!!!!!
前だったら分かっててもそれでも絶対に欲望通りに選んでいたね。←自慢すな。
そして確実失敗してブルーになってたよね。これ、私のあるあるパターンね。
で、全体覆う系で、2000円以下で、安っぽくなくて、デザインが気に入ってというかなるべくオサレでもしくはクールで、色も気に入って…と色々条件をクリアしたのがこのピンクちゃんだったわけさ。
存在感があるから無くさないし、例えオッコドしてもヘッチャラでしょう。
俺のiPhone無敵!!!!!

2012年5月11日金曜日

三昧三件

今日は1日打ち合わせ三昧でござりました…
もうね、頭がぐるぐるぐるー

まず1本目は、子供の自慢大会の構成とかなんとか…お受験学校でのイヴェントなので
生半可な態度では向き合えません。かなり真剣です。
色々難しい。

それから、某企画の打ち合わせwith 州ちゃん。
州ちゃんとの打ち合わせは早い。非常に気が合うし、同じテンションというか、私の頭で想像してることを瞬時に理解し、その上をいくアイデアを持ってくる。素晴らしい。無駄がなく、そしてクリエイティブでプロダクティブな打ち合わせが出来ました。進んだよズンズン進んだよ!!!!!これは、楽しいだけが取り柄の企画なので、いいね。

そしてもう1本別件の打ち合わせ。こちらは話す事がたくさんてんこ盛りモリだったのだけれど、大分進んだのは。さすがに途中からお互い頭がグルグルしてきてしまった。でも非常に有意義で濃密な話し合いが出来たと思うなー。こちらは責任が伴うので、真剣です。


そして今。
さすがに3件別々の打ち合わせをこなすというのは頭の疲労がぱないです。むーぐるぐるぐるぐる@@@@@=3
でも有り難いよね、こうして打ち合わせに参加させて戴けるというのはさ。ほんとに。
アイデアが浮かんであぁもできるこぅもできると話すのは楽しい。やはりcreativeでproductiveな仕事は楽しいなぁ。
そして、自分の力不足勉強不足を痛感しますな。もっと本も映画もユーチューブも、もっともっともっとっとなのだ。うむ。おりゃっ!

明日も打ち合わせからスタートだぜぇ〜↑↑↑

2012年5月10日木曜日

もりもり

今日はまず新国でやってた「promises promises」のコンサートバージョンを観に行ったよぅ!音楽がいいねぇ〜♪

その前に、ただいま帰国中のNYで装置家として活動しておられる幹子さんとランチ!!
幹子サンは、去年の日生三銃士でご一緒して以来、
とっても仲良し。とっても素敵な姉さんです♥

はい!戸井さん!!
開演前のメイク中に楽屋にお邪魔しました〜♪
ひゅーイケメン!!!!!
久々の戸井さんは相変わらずの戸井さんで、
ちょっとしかお話出来なかったけれど楽しかったなぁ。むふふ♥
またいつかご一緒出来ますように。

卓ちゃん!はしゃぎ過ぎだから!
卓ちゃんがあんなにダンサーだとは知らなんだ。
卓ちゃんのはしゃぎっぷりに大爆笑したよ。
かわいいかわいい弟です。←弟のようにかわいがってる男の子です。
どうよこの顔!

そして愛するてっちゃん。田尾下哲さん。演出家です。
もうね、仲間というより同志というか、肩並べて共に前進してる感じの人です。
幹子サンもその仲間なんだな。
「チーム哲」みたいな。
私の大事な大事な理解者です。
仕事においててっちゃんに言えない事は何にもないのです。
なんっっっでも言える。
大切な人。
って既婚者だよ!
↑誰もそんなことは心配していない。

その後は、打ち合わせが1本、勧誘というか、ナンパというか、口説くというかが2件。まーよぅ喋った!楽しかったなぁ〜☆打ち合わせは非常に有意義なものでしたね。よかよか。楽しいものが出来る気しかしない!!!!!おりゃーーーーー!!!!!
モクモクモクモクアイデアモクモク。
楽しい楽しい楽しみ。
ひゃっほーーーーーーぃ!!!!!

あ、マサトウと写真撮るの忘れた!!


2012年5月8日火曜日

楽しいに決まってる

はろはろー
昨日今日と、慌ただしく情報だけアップしましたが、みなさんお元気だすか?
ユリコは元気です。
昨日今日と花粉がヒドいね。私は基本的に1年中なんかしらのアレルギーが出るので毎日アレルギーのお薬飲んでるの。花粉のキツい時はいつもよりもきつめのお薬出して頂くのだ。で、昨日は久々にヒドかったのだけれど、檜ではないですかとのご意見を戴いたよ。檜?檜も何か花粉みたいなパウダーを発しているのか?

昨日は、某企画の打ち合わせに参りました。
むふふ。
楽しくなると思う。っていうかもはや楽しくないとやる意味ないっていう企画です。
だから楽しいに決まってる!!!!!
楽しい事やる為に、私の全総力をフルフル回転させますのでございます!!
今月末くらいには情報解禁出来るかと思うのでありんす。
もうちょっと待っててねん♥
↓打ち合わせしたカフェ。シャレオツ♪

↓そのカフェの近く。素敵やねぇ〜

私は水が好きだす。
緑も大好きだけど、水の方が好きです。好きっていうよりも、水の方が落ち着くっていうのかしら。好みというよりも本能です。
だから、緑しか無い所よりも、水の音がする緑の方が好き。誰でもか?

YURIKO's acting WS


はい続けてもうひとつアップしちゃうぜbaby!!!!!

久々にWSやりまーす!
今回は2クラス同時進行。いやー楽しみだよねー!!
教えるのってその倍くらい参加者の方から教えてもらえるし、みんなが成長したり吸収するのを見守れる、お手伝いが出来るというのは私にとっては至福の喜びなのです。

もし(もしね、もし)参加希望者多数の場合先着順で決まるらしいので、
「メソッド興味あります!」とか(メリットではない)
「リアリズム勉強したいです!」とか(コアリズムではない)、
「ユリコさん大好きです!」とか(笑ってはいけない)、
という方はお早めにお申し込み下さいませ。
基本は全クラス参加ですが、どうしてもこうしても難しい場合はご相談くだされ。


トップコートArtistArtist
特別ワークショップ開催のお知らせ

<募集クラス>
①演技メソッド入門クラス
シアターゲームやエクササイズを通じ、気持ちを解放して自分自身の身体を使って表現する楽しさを経験しながら、アメリカ演劇界で主流のリアリズム演劇の表現手法、”メソッド”といわれる演技方法の基礎を学びます。
*日程:5/21(月)5/24(木)5/28(月)5/31(木)6/4(月)6/7(木) 全6回
*時間:13:30~17:30 (各4h)
*参加資格:メソッド演技を学びたい方。演技初心者もOK。

②SCENE STUDY〜シーンスタディクラス
一つのシーンを丁寧に分析しながら、台本の読み方、役の作り上げ方、台詞を自分の言葉とする方法、そしてリアクションとは、台詞を聞くとはどういうことかなど深く考察し、様々な場面で応用出来る演技アプローチの仕方を学びます。
*日程:5/23(水)5/25(金)5/30(水)6/1(金)6/6(水)6/8(金) 全6回
*時間:13:30~17:30(各4h)
*参加資格:一定以上の演技経験のある方。

*場所:ファッションカレッジ桜丘専門学校2号館(千代田区富士見2−5−13/飯田橋駅より徒歩3分)
*参加費:25000円
*募集人員:各12名

<応募方法>
mail@artist-artist.com宛にメールにてお申し込み下さい。
その際、件名に「特別WS参加希望」、本文に、希望クラス、氏名、年齢、演技歴、連絡先を明記。

もし、お知り合いやお友達にも興味のありそうな方がおられたら、ジャンジャンバリバリ情報だだ漏れスタイルでよろしこ。
WSに関して、ご質問等がございましたら何なりとお気軽にお尋ね下さいませね。(注:プライベートの質問にはお答えしかねます←嘘です何でも聞いて下さい)

お会い出来るのを楽しみにしておるよーーー!!!!!


ヒマでユリコが

http://www.stickam.jp/video/181413696

はい。
こちらは先日出演させて戴きました、「オガワブンゴに教えて下さい」第13回のURLです。放送した時は生放送だったのだね。
かなり好き勝手に演劇界について話してます。私の演劇観とか。
なので、ヒマでヒマで死ぬぜ!という方とユリコが大好きだぜ!という方は是非ご覧下さいませ。

よろしゅう。

2012年5月7日月曜日

AFTERMATHー余波ーの本編!

http://www.youtube.com/watch?v=XlmhbzzjWBc&feature=youtu.be


theresa rebeck/作
保科由里子/翻訳、演出
杵鞭麻衣、尾花宏行/出演
鐘ヶ江さん/特別出演
千晶ちゃん/撮影

さきほどついに本編アップされました。是非ご覧下さいませ。

あぁも出来たこぅも出来た、あぁしたかったこぅしたかった、もっと時間があれば、と後からあとから色々な思いが出てきます。
でも、この作品、この出来が、あの時の私達の精一杯で、ベストの出来だと確信しています。

ノーカットで固定カメラで撮ってます。
舞台戯曲を映像でやる意味とか、せっかく映像なのに固定カメラなのか、とか、まぁ色々考えましたが、私にとっては全てが挑戦でした。
とても楽しかった。
とても勉強になった。
ただただ、この機会を下さった麻衣ちゃんに感謝です。

ご意見ご感想お待ちしております。

let's check it out, baby!!!!!

LOVE,
YURIKO



久々に♥

デート♥

お相手は…
はい、おなじみの宇野さん。まりえかよっ!
久々にゆっくり会ったなぁ。謎の依存のポーズだけど。
まり絵とは10歳違うのだけれど(さてどっちが上でしょうか?←えっ!どんな質問?!)、そうとは思えない感じです。←曖昧模糊。
あー楽しかったねぇ♪

そして!!
本編の配信が間近に迫った中!攻めの女優杵鞭麻衣嬢がまたもやこんなチラシをっ!!
どうぞお楽しみに〜〜〜!!!!!