YURIKO's INFO


☆Twitterはこちら:https://twitter.com/YURIKOHOSHINA

☆チームホッシーナ主宰
チームフェイスブック:https://www.facebook.com/teamhoshina
チームブログ:http://ameblo.jp/teamhoshina/
チームツイッター:https://twitter.com/teamhoshina
チームインスタ: https://instagram.com/teamhoshina/

2012年8月14日火曜日

稽古8日目<半分>

世の中はお盆らしいですが、私たちはそんなこと気にせず今日も6時間ミッチリ稽古してきました。
全然動かずに、ただただ椅子に座って数時間かけて数ページ進むという稽古…頭の疲労がハンパないっす。地味ぃにチマチマ進んで、ついに台本半分以上進んだわ!半分以上は読み解きました、分析出来ました。ざっくりは。まだまだもっともっとだけど。

なんか、初めて1時間の台本扱うし、初めての「演出」だし、私には難しい日本ものだし、自分の力加減とか、ちょうど良い進ませ具合とかがよくわからなくて、もしかして最初から高度な事をみんなに求め過ぎなのかも(完璧主義らしいから)と不安になる。しかも自分自身が俳優だから、もしかしたら躊躇せずに求めてしまうのかも。遠慮がないというか。明日みんなに聞いてみよう。あぁ演出は私が想像していたよりも孤独で不安だ。ま劇作も孤独で不安だけど、人を相手にしてないからまだそんなに気にしなくてもすむ。でも演出は目の前に相手がいるから、色々諸々頭の中でモンモンと考えてぐるぐるして、わーーーーーーーーーとなる。

そう、私はモンモンとする。ちゃんと主張というか、私はそうは思わない、と言える事ももちろんある。でも、相手との関係性だったり、相手が受け入れ態勢の人/時でない場合、それをすぐさま察知してしまう私は、相手に合わせて言いたい事言うべき事を言えなくなる。そういう空気というかタイプというかに敏感なので、言えないんだなぁ(だって、他者から発せられるネガティブオーラの察知度はハンパないよ。察知するだけならともかく、拾っちゃうんだな私。だから、そういう人の側から意識的に離れないと貰っちゃうの)。すると、結果自分の中に溜め込み、モンモンとして逆に怒りが増えたり、悲しみが増えたりする。勝手に増幅する、自分の中で。私はそれを何度も何度も、ずっと繰り返してきた。
でもここ数週間で、2度程、そのモンモンを相手たちに伝えたんだな。それは、これ以上モンモンを勝手に増やして、相手への不信感を持つのがイヤだったし、自分の中に溜め込み過ぎて辛かったし、辛いから他の人に愚痴るのもズルいと思ったから。
伝えるのはすごく神経使ったけど、だって上手に伝えられなくて相手を傷つけるのはイヤだし間違って捉えられたらイヤだしケンカがしたい訳じゃないし、言い合いにはなったけど、でも、結果、ちゃんと伝わって、理解し合えて、お互いを尊重し合えて、信頼して大丈夫って確信もてたし、だから、言って良かった。って思ったのよ。
これは、非常に良い勉強になったんだな。簡単な怒りとかはすぐに爆発させるんだけど、グって傷ついた時はふかぁくに溜め込み黙り込み、モンモンとすることを繰り返して、たくさん傷つき傷つけてきた私は、とてもとても大切な事を学んだんだな。大切な関係、大切な人には、ちゃんと伝える。溜め込まないで我慢しないで黙り込まないで、伝える。うんうん。なんか、ひとつ成長した気がする!大人の階段上った気がする!ありがとう!!!!!
↑なんか久々に個人的な事書いたねー!!そんな気分だったんだよ!!


そして、この「署名人」チームの今の所メインで稽古にきている、ぽりぽり、まーぼー、春樹の中、まーぼーだけがノンスモーカーのため、休憩時間はいつも2人っきりになる♡
こんな感じ↓↓↓


そしてこんな感じ↓↓↓