YURIKO's INFO


☆Twitterはこちら:https://twitter.com/YURIKOHOSHINA

☆チームホッシーナ主宰
チームフェイスブック:https://www.facebook.com/teamhoshina
チームブログ:http://ameblo.jp/teamhoshina/
チームツイッター:https://twitter.com/teamhoshina
チームインスタ: https://instagram.com/teamhoshina/

2012年4月9日月曜日

夜桜おゆり

お花見日和の週末でしたな!みなさん素敵な週末を過ごしたかーーーいっ!とぉー!

私は昨日に引き続き、チェルフィッチュの岡田利規さんによるWSの聴講に行って参りました。頭パンパンだよ。5時間座りっぱなしだよ。でも。
勉強になったさーーー!!!!!

岡田さんの演劇に対する愛情と強い信念を体験出来た2日間でした。非常に濃い有意義な時間だったな。
「あぁ演劇って楽しいなぁ。そう思いません?」って何度もおっしゃってた。可愛い♥
演劇(特に芝居だと思うけど)における、表面的な表現(言い方とか抑揚とか声とか見た目とかそういう事)がいかにつまらなくて、彼がイメージと呼ぶ(言葉尻ではなく実感に落ちている物事)ものを表現した方がどれだけ興味深く面白いか、と何度も何度もおっしゃっていた。深く同意。
どうしても、言葉先行になっちゃうのよ。でも、例えば、普段私達が生活している時の会話で、何かを言うときって、例えば、チエコがさ、と私が言う時に、チエコのイメージは私の頭とか心の中に浮かんでいてだからチエコがさ、と言う訳で、チエコがさ、と言った後でチエコをわざわざ頭や心に思い浮かべる訳ではない。ということ。
もちろん普段の会話でいちいち、あ心に浮かんだなじゃあ喋ろう、なんて流れにはなってなくてそんなの自然に出来てるのだけれど、これが台詞になると出来ないのだね。イメージが頭にも心にもないままにツラツラと上っ面で喋っちゃう訳だね。だからお客さんの私には、もちろん日本語が分かるから情報として台詞の内容は伝わるけれど、でもその役者が何を言っているのか全く伝わらずに右耳から左耳へトゥルーっと流れ出てしまうのだね。分かるかな?
岡田さんとは言い方が違うけれど、だから、自分の言葉で喋りなさいって言うし言われるし、その為には台詞やら言葉やらを実感に落とす、腑に落とす作業が必要になる訳です。
まその作業をやってない俳優がごろごろいるので、ツルーッとした台詞が東京の劇場中で聞かれる訳ですね。

と、ディープな話しをしてしまいました。

まとにかく。非常にお勉強になりました。そして私が信じて実践している事とほぼ同じ(と思う)事を信じて実践しておられる岡田さんと出逢えた事が出来たのは嬉しい限りなのです。別に知り合いにはなってないけど。みなさま、チェルフィッチュの公演要チェックでっせー!
http://chelfitsch.net/

2日連続で頭使ったので、夜はお散歩だよ。お花見してないからさ〜♪

ここ、多分結婚式専用の教会的な所だと思うのだけれど、お月サマ見えたなりよ☆
あのウスラボンヤリしてるの、ちょっと欠けたお月サマなりよ☆
キレイなりねぇ☆
お月サマの下の十字架見えるなりか?


お散歩中に綺麗な夜桜と、残念なボサノバの私♥

have a beautiful week, everyone!!!!!

LOVE,
YURIKO