YURIKO's INFO


☆Twitterはこちら:https://twitter.com/YURIKOHOSHINA

☆チームホッシーナ主宰
チームフェイスブック:https://www.facebook.com/teamhoshina
チームブログ:http://ameblo.jp/teamhoshina/
チームツイッター:https://twitter.com/teamhoshina
チームインスタ: https://instagram.com/teamhoshina/

2012年4月6日金曜日

さくらさく

咲いたよーおとといの爆弾にも負けずに、こんなに綺麗な桜が咲きました〜!!なんで桜って見てると気分がアップするのかしら。それとも、桜を見ると気分が上がる、という情報が育つ過程で刷り込まれているのかしら。
どんな理由であれ、私は桜を見るとウキウキします。
わぁーって気分になる。
去年はいろんな思いを抱きながら見つめた桜。
今年も元気に咲いてくれてありがとう。

今日は、来年の仕事の打ち合わせがありました。有り難い事です。本当に。ほんと水商売ですからね。来年にも仕事があると、あぁまだ続けられる、と思うのです。特にこの年でオンナでフリーってそらーあなた大変よ。まそんな話しは今日はいいとして。
だから、仕事があるのを当然と思ってはならぬのです。有り難い事なのです。感謝。

で、その後はぁ〜最近通ってるMUJIカフェでまたもや台本書き書き。気付くと途中で寝てたけど!!
なんかねぇ、面白い現象が起きている。今台本を2本書いていて←謎!なんで私なんぞが2本も台本を書いているのか…あ書けているかは別ね♥、そのうち1本はちゃんと書く(?)のだけれど、もう1本は趣味(?)というか、お世話になっていてこの本のアイデアを下さった方にお返しがしたくて書いているのね。でちゃんと書く方はちょっと休んでいて(いいのか?)、今は趣味の方を書いていて、こっちはさ、キャラクターというか、妄想キャスティングをしてるのね。男性3人のお話で、一人は芸能人、もう2人は知り合いの俳優さん、というか友達。で、もちろん3人は面識はないし、大体その芸能人の人も私知り合いじゃないのだけれど、それでも、自分の中のキャラがクリアだから、自然と喋るのよ頭の中で!もちろん、筋はなんとなくあって、その筋をぼんやり考えながらその3人を頭の中で想像していると、喋るの、勝手に。その会話を私はタイプするだけなの。不思議でしょ。不思議よぉ〜不思議。もちろん、つんづまる時はあるけれど。いつもいつもスラスラ書ける訳ではもちろんないのだけれど。そんな時はtwitter見たりメール書いたり他のお客さん観察したり時々寝たりしてボケーとしてると、またなんとなくぼんやり思いつくのよ進め方を。そうすると、また喋り出すのよ頭の中で、3人が!あれは不思議な体験よぉ〜。
早く書き上げて、そのお世話になっているお方に1番に読んで頂きたいのである。

ここ数週間、戯曲をたくさん読んでる事はここに前書いたけれど、最近は3冊同時読みしてるの。いや、同時って同時じゃないわよ。一度に3冊開いて同時に読んでる訳じゃないわよ。
1冊は昨日かおとといに写真載せた北村想さんの劇作についての本、もう1冊は成井豊さんの戯曲。成井さんの本は結構読んだ。私にはこんなファンタジックな台詞書けないなぁ凄いなぁと思いながら読んでいる。で、もう1冊はコレ↓↓↓

これ、私が小学生高学年の時に、学級文庫(はい、学級うんこじゃないよ←こら!お食事中の方ごめんちゃい♥)で読んで、それまであまり読書に興味のなかった私がのめり込んだ記念の本なのです。
それまで、強制じゃない限り本なんてちっとも読まなかった。「ドラえもん百科」とか「心霊写真百選」とか「マンガことわざ事典」とかは読んでだけど、いわゆる、読書ね。小説。
この本読んでねぇ、生まれて初めて本って面白いって思ったのよ。読書の意味を初めて知った。それからコバルト文庫読んだり夏目漱石読んだりしました。だから、この本は私にとって特別な本なのです。
そんな特別な本を図書館から借りてきた。本の面白さ、あの時感じたドキドキ間を再び味わいたくて。今はどう感じるのか知りたくて。子供たちは丁度島に上陸した所まで読んだよ!!さぁこれからどうなるのか!!内容忘れちゃったから楽しみよ!!

あ!どうでもいいけどgleeのfirst season10episodesついに見終わった!面白かった!感想はまた今度!だってもう夜中の3時!!!!!

good night, sleep tight☆