YURIKO's INFO


☆Twitterはこちら:https://twitter.com/YURIKOHOSHINA

☆チームホッシーナ主宰
チームフェイスブック:https://www.facebook.com/teamhoshina
チームブログ:http://ameblo.jp/teamhoshina/
チームツイッター:https://twitter.com/teamhoshina
チームインスタ: https://instagram.com/teamhoshina/

2012年4月12日木曜日

良かったね

今日の京都は雨でした。
午後からの告別式までに、せっかく京都に来たのだからと、朝一でイノダコーヒーでおいしいウィンナーコーヒーを頂き、父の実家の近くをお散歩。高瀬川沿いの桜があなた。もースーパービュティホーですのよ!!とくとご覧あれ!!




↓はい、おまけショット♥


それから、京都に来たらここは欠かせません。大黒屋のにしん蕎麦!!絶品ですぜ!

それから、告別式へ。
昨日も書いたっけ?なんかこの、日本の儀式と言うか形式というか様式というか、不思議だなぁと思いました。なんかね、全てがベルトコンベアーに乗せられてるのよ。変な感じでした。スケジュールがタイムスケジュール通りに進むのよ。へんなの。いや大事なことなのだけれどヘンな感じ。作業なのよ、作業。

そしておとといの朝まで生きていた祖父は今日の夕方にはお骨に。これもなんかヘンな感覚だった、焼くってすごいよね。埋めるっていうのも凄いけど。
なんだかとても怖かった。みんなはご遺体に触ってお別れを言うのだけれど、私は怖くて触れなかった。気持ち悪いとかそんなんじゃもちろんなくて、冷たい体が怖かったのか、死ぬという行為が怖かったのか。

今回は、色々体験しました。こういう儀式もそうだし、久々に集まる親族(父方のみ。なのに複雑!)の感じとか、死というものもそうだし。たくさん感情が動いて振り切って感覚が研ぎすまされて、たくさん気を使い、たくさんアンテナが動き、とにかく自分が今感じてるよりも大分心身が疲労困憊気味です。
でもなんか良かった。良かったって変だけれど、これもきっとおじいちゃまの置き土産なんだろうなぁと思う。今回の再会や経験全てが。

ゆっくり休んで下さい。
やっとおばあちゃまに会えるね。長かったね。
良かったね。


おまけー♪
今回で会うのが3回目の甥っ子3兄弟!
真ん中の中2になったばかりの孝太♥

末っ子の小2になったばかりの奏太♥

みんなかわいいのだ。