YURIKO's INFO


☆Twitterはこちら:https://twitter.com/YURIKOHOSHINA

☆チームホッシーナ主宰
チームフェイスブック:https://www.facebook.com/teamhoshina
チームブログ:http://ameblo.jp/teamhoshina/
チームツイッター:https://twitter.com/teamhoshina
チームインスタ: https://instagram.com/teamhoshina/

2011年2月28日月曜日

4位じゃないっすかぁ~

↑これ、今日観て来ました。
スズナリにて。面白かった!どーしようもない兄弟の切なくも愛しいお話。痛くも哀しい。この兄弟がいいんだまた!どーしようもないししょーもないんだけど、愛おしいんだなぁ。
俳優さんが各々ステキなんだわよ。そして私は照明が好きでしたわ。
あ、おたまじゃくしも!!村田さん、おたまじゃくし!見たよ!
またご飯誘ってくださーい!←ってここで書いたら怒るだろうなぁ。←だったら書くなっ!!
っていうか今日雪降ったよね。
そして短編1本翻訳ようやく終わったよね。あと1本半だよね。頑張れるだけ頑張るよね。だよね。

そして!!!!!
はーーーーーーーーーーーーーーーーっけんっっっ!!!
ふふふ~♪
お友達の~ふくちゃんがぁ~CMに出ていたのさぁ~。
テレビ見ててむっちゃ驚いたわよ。
ほげーってテレビ見てたらイキナリ映るじゃないよ!
「うわぁっうわぁっふくちゃんだふくちゃんだぁっ」と大声を出しましたとさ。
チエコも呼びつけて、「ふくちゃんがふくちゃんがっ!」と慌てたよねぇ。
知ってる人がテレビに出てるのを見ると、コーフンするわよねぇ。
なんか自分が出てるわけでもないのに、嬉しいわよねぇ。
自慢したくなるし。
自慢だし。
っつーことでぇ~
自慢っ!
むんっ!!
見てね~★

この福井ふくちゃん、こんなチャラく見えますが、非常に真面目で優しい酒大好き好青年だす。
みなさま、見た目に騙されなきようよろしこ。

はーるよ来いっ
はーやく来いっ
ってか来いっ!

今日もお初の・・・


今日も花粉がプンプンひどかったです。マスクは嫌いなのでなんとかしないで済ませたい!でも、サングラスはしました。俗に言うグラサンです。チエコに持って行けと言われたけれど、少しは役に立っただろうか。。。まぁ紫外線対策にはなるけれど。

今日の夜は、初!
新宿末廣亭!!!!!
新宿のど真ん中に、あんな雰囲気のある場所があるとは!
シラナンダ。
上の写真ね、右のほうに「末廣亭」の提灯下がってるの、見えるかなー?

行ったことある?
好きなときに入れて好きなときに帰れて、飲んでも食べても寝ても(←?)いい。
そして、演者さんたちは、大体15分くらいの持ち時間があって、入れ替わり立ち代わり舞台に上がる。

噺家さんや、漫才コンビ、三味線漫談や曲芸(←なんていうの?傘回したり。染めの助系)の方。オモロイのが、腕のいい方の時はゲラゲラ笑いながらしっかり見てるのに、つまらない人のときは、いきなり瞼が重くなってユリコ熟睡。最後のほうなんて、船は漕ぐは、足はビクッってなるわ。起きたり寝たりを繰り返しながら、好き放題に寝てました。楽しかった!

あとねぇ、今日見た噺家さん達はみなさんお年なのよ、80とか、76とか。年のせいだけじゃないのかもしれないけれど、意外に差別意識が強い。「デブでブスな女」を笑ったり、女性を見下したり。別に私フェミニストでもないし、差別から笑いを生み出すのも分かる。だけど、そこに見下しがあったり、優劣をつけてはいかん。少なくとも、自分が優位に立つ笑いはいかん。不愉快である。そういうネタの時は目がパッチリ冴えて、人のこと言えんのか、とか、失礼なヤツだ、とか野次ってました。・・・小声で。

これで2700円。今度はもっと早い時間から行って、色々な演者さんの作品を楽しみたいですぅ~。

っていうか、翻訳、本気でヤバイです。こんなに出歩いてる場合じゃないよねぇ~。間に合うのかしら。いやぁー。あと2,3日で短編3本って。きゃーきゃーひゃーどないしよー!!

ひとまず。
おやすみなさい。

HAVE A GREAT WEEK, EVERYONE!!!!!

2011年2月27日日曜日

BE HAPPY!!

↑これから当分お世話になる、私の救世主!アレルギーのお薬。クラリチンと同じ作用。アメリカでは処方箋なしで買えるのだ。これで、1日1錠365錠いり。つまり!毎日飲んでも1年間分あるというわけさー。はぁ心強い★

昨日から花粉が悪化した人、多いでしょう~。いやー徐々にきてたけれど、昨日の暖かさで一気にきたわね。もークシャミが止まらん!鼻水が垂れっぱなし!顔中痒い!助けて~!!

今日は、夕方にアチアチでアクティングの教え。今日は新しい試みを取り入れました。詩をテキストとして使うの。谷川俊太郎さんのある詩を渡して、その詩を元に、コントでも芝居でも歌でもダンスでも何でもいいから2人1組になって、創作する、というもの。これがまぁ、色々面白い作品をみんな作るのよぉ~。驚いた。これはいいエクササイズである。みんなも楽しいって言ってたから、次回のクラスでもやろうと思いまーす。

その後、NYからのお友達と急遽会うことに。彼女は照明さんなのだよ。多分、もう10年近くお友達だと思う。コアラに似てるの。たくさん笑ってたくさん食べた。そしたら太ってた!!←こらっ!

でね、そのお友達に会う前に時間が空いたので、カフェに入ったのよ。そうしたらさー隣の隣の席(お隣は空席)の会話がようけ耳に入ってくるのよ~!!これがドッキリみたいにオモロイの!メモればよかた。

多分ね、婚活パーティで知り合ったと推測。会話の断片はこんな感じ。

女:えー自分から言ったりするんですかぁ?
男:そうかな、うん、僕は自分が気に入った人なら自分から言っちゃいますねぇ。言いたくなっちゃうっていうか。
女:えーそれってすごいステキですねぇ。えへへ。
男:いや、ゆきこさん(って言ってたと思う!)もステキですよ。←きもっ!
女:えー凄い嬉しいですぅ。きゃはは。

↑なんやこれ!アホか!
それとか、

女:私、25,6で結婚したかったんですよぉ。お料理とか家事とかけっこう上手なんでぇ。えへへ。
男:そうなんだぁ。
女:でももう過ぎちゃったんですけどねぇ。今28なんですぅ。きゃは。←さりげなく主張。
男:え、でも料理上手なら食べてみたいなぁ。何が得意なの?
女:お魚料理かなぁ。うんうん。
男:ゆきこさんの魚料理是非食べさせてくださいよ。うちのキッチンなんて、俺が使わないからもったないなくて。作りに来てくださいよ。←強引だっ!
女:そうですねぇ、是非★うふふ。

↑はえぇっ!誘うのはえぇっ!だって、2人で会うの今日で2回目だぜっ!!(と、予測)
それとか、

女:今日お会いできて良かったですぅ。思ってたとおり、穏やかで優しそうでぇ。えへへ。
男:そうですね、僕もお会いできて良かったです。また・・・
女:そうですね!またお会いしたいです、私も。てへへ。
男:じゃあ、そういうことでいいのかな・・・
女:そう・・ですね。いいってことですかね。うふふ。

↑おめでとう!

いやぁ、おもろかった。他にもオモロイ会話あったのよー。それにしても、女性は28ですよ、結婚したいんですぅって思いっきりおっしゃっておられたがな!そっかー。28でかー。しみじみ。婚活ねぇ・・・。絶対不向きだよなぁ・・・私。
女性は、なんか薄紫のツーピースのセーターを着ていて、ポッチャリ系で、大人しそうで、相手の話を丁寧に聞く人。
男性は、ちょっと年上なのかなあの態度は、で、チラチラって周りの様子を伺ってて、茶系の先の尖がったブーツ履いてて白い長袖Tシャツにネックレスしてて猫背。←印象が良くないのか!

なんかねぇ、彼女が一生懸命なのに、彼のちょっと上から目線の物言いが気になったんだわ、私。
ま、こんなゴシップユリコのことなんてほっておいて、おめでとう!!

2011年2月25日金曜日

大人になりました♪

今日、また一歩大人になりました~♪
むふふ~♪
だってだってぇ~るるる~。
初めてぇ~。
えへ。
一人でぇ~。
うふ。






ラーメン屋に入った!!!!!
きゃ~!!
凄い!
なんか大人~私!
ぷぷぷ~★★★
イエイ♪

さて。
今日は観劇2本立て。
1本目は初加藤健一事務所。
とても興味深い台本だった。原作を読んでみたいと思った。
のだけれど、先日のオペラと一緒で、やはり人種問題は難しい。もちろん、難しいって言ってるだけじゃ前に進めないから、何か方法を考えていかないといけない。でも、人種問題の深さ重さ痛さ暗さ辛さ醜さなどが、どうしても伝わらない。表面的になってしまうのだ。改善すべき案件です。

1本目と2本目の間に、急遽、テレビで活躍されてるある方の舞台稽古の見学に伺わせて頂きました。その方は演出もされて本も書かれるのだ。凄い。ドタバタ系のお芝居なのだけれど、なかなか面白いの!またお邪魔させて頂こうと思っておりますの。だって今日はお稽古後の飲み会を不参加だったからね、次は参加させていただくのじゃ!飲めないけど!!

そして観劇2本目は、「12人」。アメリカの「12人の怒れる男たち」を元に、少々書き直された作品。この作品は、2,3年前に私も東京で出演してる、超名作。やっぱり、本の力ってすごい。本が面白いとやっぱり最後まで全く飽きずに惹きつけられたまんまだものね。やはり、芝居は台本ありきだね。
とはいえ。芝居も良かった!
劇場に着いた時から、あれ宝塚の人出てないしジャニーズが出てるわけでもないし、なにかしらこの客層・・・と思ってたのよ。帰りの電車でチラシ見てて分かったの。劇団EXILEの人たちが出演していました。道理で!背の高いイケメン君達が出てると思ったわー。アイドルっぽいのに(え?そうだよね?)、いい芝居をしておられましたよ。媚を売らず、自分の役に、自分がやるべきことに真摯に対峙している感じ。非常に好感を持ちました。←って上から目線?いいえ、決してそういう意味ではございません!!褒めてるのですワタクシ!

っつーかー。
最近クシャミが増えてはいたけれど、今日のこの春一番のせいで、完璧いらしたわよ!花粉のやーつ。目も喉も鼻もついでに顎も痒し!くしゃみひどいし鼻水垂れるし!明日から薬漬けだな。

みなさまお大事に!!

三羽荘 誕生

↑私が書いた台本を真剣に読んでくれているあっちゃんとまり絵。

↑6時間半くらいしゃべり倒したのにまだしゃべり足りない女子達。その名も三羽荘。

ハロー!暖かくなったね!おかげで花粉が飛んでるね!でも沈丁花の香りがするから許そうね!

今日は、打ち合わせ!
何回か、台本がナンチャラカンチャラと言ってきましたが。
そう!
パフォーマンスします。東京パフォーマンスドールズです。←古っ!知ってる人いるかなぁ。

某WSで知り合った、この気の合う女子3人。
まぁうるさいったらありゃせん!ようしゃべるわよう笑うわよう食べるわ!
くうねるナントカってなんだっけ?食う寝る・・・あれれ?
はっ!
食う寝る遊ぶ。だっけ?ナニそれ?何かの標語?

ま、エニウェー。
6月の頭です。都内某所にて。
3人で。
その名も。
三羽荘。
SAMBASAW。
まり絵が名づけ親。
みんなそれぞれに役割があるのだ。

家塚敦子嬢→会計と場所探し。さすがしっかり者!
宇野まり絵嬢→チーム名考えるのとチラシ制作。さすが若者!
保科由里子→台本。さすがキレ者!←はて?

歌ありトークあり笑いあり涙あり。
オモロイ私たちがやるのだからオモロくなるに決まってる!
間違いないっ!
是非観にいらしてくださいませ。

よろしゅう!

2011年2月24日木曜日

C'MON WEPA!!!!! YOU ROCK!!!!!

http://www.ustream.tv/recorded/12859200

ほい、お友達が教えてくれた!
昨日の制作発表のustreamのURLです。

みんなちょーカッコいいので是非是非check it out, yo。

コレ見られる?

http://www.facebook.com/find-friends/index.php?ref=invite_step#!/video/video.php?v=558401688333&comments

先日の、history, shaun, brianが、暇な時間を使って、たのしそぉ~のPV的なものを作っています。撮影は、angel。こうやって見るとみんなカッコいい。普段は、ただの子供!!!!!

2011年2月23日水曜日

みんなは今頃雲の上

↑開演前に、レッドブル一気飲み。

今日は、朝から日生にて小道具打ち合わせ。

それから、東京文化会館で上演中のオペラ「サロメ」を観劇。いつ以来だろうオペラ。ドイツ人のコンヴィチュニーという演出家の作品。彼は、ヨーロッパでは知らない人はいないと言うほどの、超有名な演出家だそうだ。

美術も照明も、非常に洗練されていて、日本人演出家でもアメリカ人演出家でもないセンスが、バリバリ光る。ドイツのミュンヘンでオペラを観た時も、あまりのアメリカのMETのオペラとの違いに衝撃を受けたことがある。ずっとずっと洗練されててモダンで前衛的。カッコいいのよ。
たまにはオペラの世界もいい。
でも、こういう人種問題や宗教観がベースになっている作品というのは、日本で上演するのはなかなか難しいね。芝居もそうだけど。理解しきれないのだ。頭でなんとなく理解できても、体で実感できないから、どうしても「振り」になっちゃんだなぁ。これはどう解決できるのか。考えていきたい問題ですな。

で、観劇後、再び日生に戻って今度は衣装打ち合わせ。今回の「三銃士」は、完全オリジナルミュージカルなので、たくさんたくさん打ち合わせることがある。スタッフさんは相当大変だと思うけれど、1から作品が作られていく過程をご一緒できる喜びと楽しさは、早々味わえないと思うわ。

それにしても、今日は眠たかった。さっき1時間半、死んだように寝ました。昨日までの3日間がタフ過ぎて日にちと曜日の感覚がぬ。
そうそう、昨日の制作発表は、ustreamで放送されたのです。それをたまたま見ていたお友達が、私がMCやっていたのに驚いて今日メールをくれた。嬉しかったと同時に、映像の威力を思い知ったよ。舞台は、その作品を観に劇場まで足を運ばなければいけないけれど、映像はテレビで、またはワンセグで、そして今はコンピューターで見られちゃうんだものね。すごいわー。すごいけど、私はやはり舞台LOVEなので、一心不乱に←?、舞台命で頑張りマウス。

みんなありがとう~LOVE, wepa!!!!!

↑左からhistry, shaun, brian

やっほー!!!!!←山登りじゃないよ。
終わったー!!
通訳&コーディネーター。
そして、今日は「NY THE MOVEMENT in Japan Electric City」の制作発表会見のMC!!
体力的にはかなりキツかったけれど、メンタル面は最強に楽しかった★

今回来日したアメリカ人は上の3人プラス1人の4人。みんなさー、もう子供みたいなの!本当にイイコなのだ。楽しかったなぁ。4月の再会が楽しみ♪

ま、そのころは私自身も芝居の本番を迎えている予定です。。。



↑制作発表の様子がチラ見できます。私は映ってないですぅ。

私の担当のKさんに、通訳初日から言われ続けたこと。
「保科さんって英語話すとイキイキしてますねぇ。」
やはりかっ!
去年の10月にNYに行った時に自覚があったのよ。
私は英語を話している時はイキイキとノビノビとできるって。
英語という言語がそうさせるんだろうね。
あと、NYでの自分の居方を思い出すからかもしれない。

とかなんとか、色々この3日間のことを書きたいのだけれど、
昨日3時間しか寝てないし、体力の限界だし(←千代の富士だよ!)、
明日は朝から打ち合わせ→オペラ観劇→打ち合わせ、という1日なので、
サッサとお風呂に入って、寝ます。
明日頑張って、あさって台本書き→そのまま台本打ち合わせ。
明々後日は、寝るぞー!!待っておれ明々後日!!!!!

2011年2月22日火曜日

わーーーーーーーーー

久々にいっぱい忙しくて、アレやったりコレやったり、日本語だったり英語だったり、アッチ行ったりコッチ行ったりで、軽くテンパってます。
しかも。
明日の制作発表のMCの台本を今日の仕事終わりに受け取り、やはりある程度は覚えなくてはいけないし。でも眠たいし。うー。

http://www.umegei.com/schedule/20/index.html

今回のプロモーションの為に来日しているアメリカ人ダンサー4人の通訳&コーディネーターやってます。
ちょっと眠くて、というか台詞覚えなくちゃいけないし、それにもう1時半だし、で、これ以上今日は書けんばい!

詳しくは明日!

2011年2月21日月曜日

傷物に。。。

いやー帰宅時に転んださ(受験生がこのブログを読んでいないことを願う)!!疲れ果てて考え事してて、表参道ヒルズの前の横断歩道を渡ろうとして、その横断歩道の手前が歩道からすこぉし下り坂になっててさ、坂になんてなる必要がないのに、雨上がりの地面をブーツ履いてて、言い訳じゃないよ、で、ツルゥ~ッと、AGAIN受験生が読んでないことを願う、スルゥ~っと、右足だけが前に滑っていき、受験生耳を塞いで!、足が前後に開いてゆき、しかもこの動きの緩慢だったことと言ったら!スローモーションみたいだったわよ!、で結局、横断歩道を目の前に正座しちゃったわよ!チョコンって!!誰も助けてくれなかったわよ!!だって、私の周りだーれもいなかった。一人ぽっちだったぁ~!!しかもノロノロ立ち上がってもまだ信号が青だったので、フツーに渡ってやったわ。ふんっ。

帰宅したら、右足の腿の筋伸ばしてた。左足も痛い。右ひざにあざ。しかも、両スネにもアザ。小学生かっ!

今日は、明日の打ち合わせに備えて夕方に打ち合わせが1つ。で、打ち合わせの打ち合わせに出向いたら、なななんと!!明日の、元から引き受けていた通訳以外に、今日からあさってまで、ずっと通訳&コーディネーターの仕事をすることになりました。有難い。
なんの仕事か言っていいのか分からないので、明日聞いてみますわ。

いやぁ、久々に英語話した。楽しい英語~♪やっぱり英語って私の気質に合っているのだわ。イキイキするもん。もーん♪
4人のアメリカ人たちが相手なのだけれど、みんなイイコ。←ってみんな年下か?多分。。。年下。見えないけど!
色々東京について質問してきた。原宿に行きたい、とか、おいしいお茶を買って帰りたい、だの、ゴジラを見たい、だの。子供みたいだ。ま、子供か。20代だもの。←!!!!!

明日は朝から打ち合わせ。長い1日になる。明日は転ばないように気をつけよう!受験生のみんな、共にがんばろう!!
おやすみなさい。

2011年2月19日土曜日

若いって素晴らしい!!

今日は、東京アニメーションカレッジ専門学校声優学科1年生の舞台を観て参りました。お友達の由美ちゃんが演出をしたのだ。
みんな初舞台だから、と由美ちゃんに言われていたのだが。なんのなんの南野!みんなとても素晴らしい。イキイキとノビノビと一生懸命にキラキラと輝いているではないの~!ステキステキ。若いってステキ。←年取った証拠。うるさいぞ。
なんかねー。媚を売っていないのだよ、お客さんに。とても真摯に自分の役と自分のやるべきことに集中して、舞台に立っていた。美しいねぇ。姉さん(オバサン?!きゃー!!)感動いたしました。
とてもステキなものを拝見させて頂きましたわよ。ありがとうございました。そして14人の生徒さんをまとめあげた由美ちゃん、お疲れ様~★

観終わったのが14時過ぎ。久々に歩こうかなーと思い立ち、高田馬場から明治通りを表参道に向かってひたすら歩く。茂木健一郎さんも歩くのいいって言ってるしね。←?
↓新宿の花園神社で見かけたお花。梅?


ここらを過ぎた辺りから疲れてきて、頭が飽和状態に。歩き始めたころは、色々考え事をしていたのだけれど、途中から何も考えられなくなっていた。ただ足を前に出して進むのみ。そこまでして歩く必要があるのかって聞かれたら、ない。

明治通りに飽きたので、しかも新宿ー代々木間の明治通りってお店がなくて閑散としててつまらんのよ。だから、明治神宮に寄ることにした。って、これが誤算。遠回りをしただけでした。。。

でも、明治神宮はいいねぇいつ来ても。清々しい。異世界だね。気持ちが落ち着くし。まぁ、私はひたすら歩いてただけだけど。
それにしても観光客が多かったねぇ。結婚式もあげてたね。

明治神宮を後にしたときには、私は無の境地に達していたね。悟っちゃった感じ。あぁこれが茂木健一郎さんが歩く禅って言ってた意味なんだわ。私の脳も活性化されただろうか。脳科学。茂木脳。頭良くなったかなぁ。頭フワフワになったかなぁ。なぁ~♪

結局、2時間5分かかって帰宅。そのまま急いでおやつを食べて(小学生か!)、ソファーで1時間爆睡(中学生か!)。そしてこれから勉強にかかります(高校生か!)←うまい!

今日の徒歩旅行部で1週間分の徒歩は済ませたと思うので、明日から1週間は歩きませんっ。

学校をつくろう

↑これ!この映画の英語指導やってます。残念ながら出てはいませんの。英語の台詞のあるキャストの方々に英語の指導をしたってことです。あと、私が英語の台詞をぜーんぶCDに吹き込んだので、みなさまは私の声を聞いて英語をお勉強されたはず。明日公開!是非!!!!!

で。
今日は。昼間は、台本書きが進まず、気付いたらベッドの上でzzz.....!←確信犯だよねっ?!お天気いい日のお昼寝サイコー。
結局台本ほとんど進まなかった。ちっ。←自業自得。←ほっとけっ!
あぁぁぁぁ・・・・・。

夜は。
去年のヘンリーモスでご一緒した福士さんがご出演されてる「マッチ売りの少女」を観劇しに座高円寺へ。人生で2回目の別役ワールド。大変興味深い。
自分は理解しきったのだろうか。
他の別役実さんの戯曲を色々読んでみたいと思いました。

眠い。
おやすみなさい。
湯たんぽつーくろ。

2011年2月18日金曜日

てーねんぴってナニー?

雨よ!寒いのよ!嫌なのよ!!

でも、恵みの雨ですもの。神様ありがとう。

と、謎の導入。

今日は。
昨日の1日翻訳コンニャクでくたびれ果てたので。しかも難しくてあんまり進まなかった悲しみで一杯。ちくひょー!
だから。
今日は台本を書こう!
と思って、借りてきた本を読んだり、ユーチューブで映像見たり。「やっぱり猫が好き」「遅く起きた朝は」から、なぜかオウムとか緊急スクープ的な映像まで多岐にわたる。
あーこれだからユーチューブって!←?
でも、「低燃費少女ハイジ」全部見た。結局、低燃費って何なのだ?
その流れから、the world of golden eggsも見た。あのシュールな感じってオモロイわよねぇ。
こうしてユリコのユーモアゲットだぜ大作戦は継続なり。

夕方にはいきなり友人から電話があり、近所まで来てるのでお茶することに。
仕事では会っているのだけれどプライベートで会うのが久々だったから、
楽しかったわー。
べらべーらとおしゃべりました。
自分が全く持って自分のまんまでいられる人というのは、本当に大切ですわ。
今年は演劇業界以外の知り合いを増やすことで意見は一致いたしました。
よーしっ!!

2011年2月17日木曜日

ゲットだぜ!


ありゃ!
写真横になっちゃった!予想GUYじゃ!すんまそん。横向きにして見てください。

この本たちは、ユリコユーモアゲット大作戦の為に集められた本でございます。
自分のと、図書館のと。
台本を書くにあたって、色々「ユーモア」を学ぼうかと。
まぁ学ぶっていうか、書き方とか?自分の好みとか?
分からないけれど、ボンヤリとコンピューターの前に座っててもアイデアは降りてこないので、
っていうか降りて来てぇ~!!
まぁこういうのを参考にしながら、言葉遣いとか、話の進め方とかのアイデアを拾えたらいいなーと。
私は作家ではないので、自分の頭で想像したり考えたりしてお話を作り出すことは難しい。っていうか、無理!書けたらいいなぁとは思うけど。書ける人尊敬するし。
だから、私は、人と話したり、本を読んだり、映画を見たり、自分のことを考えたりしながら、ぼんやりとアイデアを掻き集め、そのテンデバラバラなアイデアたちを、こういった参考資料と触れ合いながら、繋げたり、切ったり張ったりしながら文字にしていく方法で、なんとかかんとか、今まで書いてきたわけなんざんす。

来週、そのミーティングがあるので、最近翻訳業で滞ってた台本執筆を再開させるべく、やる気を奮起させるべく、本を読んでるわけなんよー。
書ける能力、カモンだぜ!!

ここ数日、PCの調子が悪くて、電源がいきなり落ちる。で、何かあったときのためにバックアップなるものをやってみよう!
外付けハードディスクは持っていたから、差し込んでいた。
差し込んだら勝手にバックアップしてくれるもんだと思っていた。
ずっとそう思ってた。
だって、誰もやり方教えてくれなかった!!!!!
で、今日、ネットで調べて(なんて便利な世の中なのだ)、バックアップ致しました~♪
やればぁ~俺にもできるのさぁ~^^
おぽぽ。
これで何が起きてもへっちゃらぷー。
なーんて嘘よVAIOちゃん!!
私はあなたが大切なので長生きしてね!!!!!

2011年2月16日水曜日

今日のニャンコ

↑今日見かけたニャンコ。なんか目が悪そうだった。野良で目が悪かったら生きていくの大変だろうな。気をつけろーぃ!

昨日の疲れからか、今日は朝起きられなかったです。とかいうどうでもいい言い訳をさせてもらいました。えへ。←誤魔化せると思ってる。

今日は、歌のレッスンをして、あとはひたすら翻訳家生活。恋愛小説家って映画あったわよねぇ。as good as it getsって原題のタイトルなのよ。恋愛翻訳家っていうのはないのかなぁ。ジャックニコルソンみたいに潔癖なの。私潔癖気味だし。あんなにイカツイ顔ではけど。そしてウエイトレスじゃなくて、ウエイターと知り合う。ヘレンハントはバツイチ子持ちだったけど、未婚男子希望。恋愛翻訳家、いかが?←頭おかしい。

そうそう、来週、某記者会見でMCを務めさせていただくことになりました。って、記者会見の知識ゼロだけど!ちょっと勉強しないと。未知数。無知数。
なんか。私俳優なんだけど、仕事の幅が広いっす。ありがたい。よね?
今日は他にも、あるお仕事のオファーというか、相談を受けたのだけれど、俳優保科由里子としてやりたい仕事と、演劇人保科由里子として求められる仕事の差。
これを実感いたしました。
うーむ。考えるね。

ま、考えても答えは出ないから~
お風呂に入ってくるよ~

あず歌うの巻!!!!!

video

2011年2月15日火曜日

昨日の雪はどこへ行った?

↑iPhoneをいじる不意打ちまり絵 @ ガスト
↑帰宅後、うちの前に止まってた誰かの車。雪が積もってる!

さて。
昨日は長い長い1日で、ブログをアップする力尽きておりました。

昨日は、14時ー21時の予定でWS.WS前に仲良しまり絵とランチ。
WSは、初めましての方がたくさん。しかも、若くて背の高いイケメンの方々が!みんな雰囲気が似てて見分けがつかんかった・・・←オバサン化現象。
でも最後にはちゃんと名前覚えたもんっ。
後半戦には、私がシーンスタディの時間を受け持たせていただきました。みなさん一生懸命に取り組んで下さってとても嬉しかった。演技って面白いんだなぁって思ってくださったら嬉しいな。そして、私は勉強になった!やはり教えって勉強になるのー。

21時終了予定が終了時間が遅れ、その後主催者側の方とお話して。。。って言ってたら帰る時間が予定より大分遅くなってしまった。しかも外出たら大雪!

結果→お声を掛けて頂いていた、尊敬する中嶋しゅうさんのお祝いパーティに伺えなかった!非常に残念無念でごじゃいました。。。しゅうさんに会いたかったなぁ。
他にも、「ヘンリーモス」メンバーが揃っていたそうで、久々にお会いしたかったのだけれど、まぁ仕方ないねぇ。うん。

パーティは諦めたけれど、帰宅前に翻訳する台本を受け取り、今月中に訳さなければいけない台本は短編3本。出来るのかなぁそんなに。私そんなに翻訳好きだったっけ?大体英語そんなに得意じゃないけど!謎。

それから、ヘトヘトになって帰宅。夜中には、知り合いのプロデューサーの方と演技について熱いメールのやり取りをした。演技のことにつていメールで伝えるって難しい。

ほい。これが私の昨日の1日でした。
いつもヒマヒマ大魔神なのに、昨日だけなんだか忙しかったのー。

今日は晴れたね!出掛けるっ!!
HAVE A BEAUTIFUL TUESDAY, EVERYONE!!!!!

2011年2月14日月曜日

コメントメンゴ!

ついさきほど、NYの友人が、ブログにコメントした、と嬉しい報告をしてくれた。

がっ!!!!!

どっこを探しても見当たらないのじゃー!!!!!
ありゃ?
何故なのだろうか。
何か設定ミスかしら。

でもでも。
このブログにお引越し当初は、Mさんがコメントしてくださった。ね~?
その後に私何か設定変えた?もしや?

ぎょー。
今まで気付かんかった!!!!!
何やらかしたのかしら。

ということで。
近いうちに、確認してミマスニダ。

もし。
コメントを残そうとしてくださった方がおられたら。
大変失礼致しました。
そうでない方は。
近いうちに直すので、コメントよろしゅうお願いしますニダ。

ユリコ

骨董通りが淋しくなったね

今日は、昨日と打って変わって、日向は暖かかったわねぇー。日陰は寒かったわぁー。早く暖かい日が続きますようにぃー!!←ギャルっぽい。っぽくないか。。。

今日は、中高の演劇部時代のお友達、たっちゃんをお見舞いに、同じく演劇部だったパリと日赤まで行って参りました~。前にも言ったけれど、新しくなった日赤って、本当に綺麗なのよー。お医者のパリは、こんな綺麗な病院に勤めたいと言っておった。

女子三人で、飲み物片手にラウンジでオシャベリ。妊娠のこととか、結婚のこととか、仕事のこと(ちょっとだけ)とか。たっちゃんが妊娠中なので、話の中心は専ら妊娠について。水中分娩の恐怖についてとか。だって、水中分娩って、妊婦さんだけがスッポンポンになってお風呂に入ってイキムんだってよ。周りの人はみんな服着てるのに。なんかシュールじゃない?!しかも産んだ後にへその緒つけたまんま診察台に自力で上がるらしい。とか、そんな話。私たちって大人になったわー。妊娠かー。かー。か・・・。

さて。
昨日企画書を出したので、今日から新しい翻訳に着手。今度のは不条理っぽい上に、ちょっと古くて、原作がイタリア語で、それを英語に訳したものを、英語から日本語に訳すという、ホニャララな代物。英語以外で書かれてて、英語に翻訳された本って、グラマーがちょっとややこしいのよー。ひょー。だからちょっとてこずってますわ。←確実に私の英語力が足りないだけ。ふんっ。シッテルワイ!
でも、いい勉強。がんばるだす!だーす!!

あっしたからあったらしい週!!
HAVE A WONDERFUL WEEK, EVERYONE★★★

2011年2月13日日曜日

名古屋かっ?!

今日も、本当に寒かったわねぇー。足がかじかんださ。しもやけになるかと思ったさ。

今日は、なんとか企画書を仕上げて(よく頑張った私!←自画自賛。許して!)、それを持って、アチアチのジュニアクラスのアクティングの教えに行ってまいりました。みんなねぇ、いい子達なんだわよー。1番小さい子で中1、大きくて高3くらいだと思う。一生懸命取り組んで、みんなでたくさん笑う。いいねぇ!

クラスの後、仲良くして頂いている担当の方・Kさんとご飯。今後のアチアチのことや、今後の私の仕事のこと、近況をお話し、ついに例の企画書をお渡しする。ドキドキ!がっ!サラーっと一読した後、「やっとその気になりましたねぇ~」って言われたわ!その気?どの気じゃー!

でも、難色を示されるどころか、機会があれば是非、って感じだったから、電波少年的には好感触!だと思う。よし!頑張って企画書作った甲斐があったっちゅーもんっすー。ぷぷぷー。前進することを願って。

ほい。企画書が一段落したところで。
次は。台本書きと、選曲と、頼まれてる翻訳(2本を今月中に仕上げる)と、あとちょっと、通訳ノウハウを学んでおきたいわと思う所存でごじゃいます。あ、あと読まなくちゃいけない台本が数冊あるんだわ。とりあえずそんなものかな。←以上、自分のためのメモでした。to do listと言うのだよ、皆の衆。

おやす皆の衆。

2011年2月12日土曜日

let it snow, let it snow, let it snow♪


降ったわねぇ!懐かしかった!!アスファルトにはほとんど雪が積もらなかったけれど、道の端っこにうっすら積もった雪の上を、長靴で歩いた。ミシッミシッと足の裏の雪の感触を楽しみながら、踏みしめた。

今日もまた昼間はずっと翻訳コンニャク。大分メドがたってきた。予定通り、明日企画書提出できると思う!よっしゃー!

夜には、NYからの俳優仲間たちと親睦会。色々語った。聞いた。共有できる仲間がいるって有難い。励みになるね。楽しかったしとってもおいしかった。ありがとう~★

私は前々から、いつか、小学校で演劇を通してコミュニケーション能力を上げるWSをしたいと思っていて、今日たまたまそんな話が出て、そうしたら、「コミュニケーションティーチング」というものがあることを教えてもらった。なんてこと!ドンピシャ!ちょっと調べてみようと思うわ。

HAVE A WONDERFUL WEEKEND, EVERYONE!!!!!

2011年2月11日金曜日

これがっ!!

↑これがっ!今日から私のアイフォンの新しい表紙ですわっ!!3人いっぺんに撮れることってなかなかないのよぉ~。しかもこんなに3人が近いなんて非常にレアでごじゃります。うっしっし。

今日は、あなた。1日翻訳コンニャクですわよ。お陰サマーで、2冊目の翻訳終了!土曜日までにもう1冊!がんばるもん。まず、次はどれを訳そうかしら、前の2冊と違うカラーの作品がいいわよねぇやはり、ふむふむ。。。

今年はどうも英語づいていてですね。まぁ、翻訳もそうなのだけれど、通訳のお仕事を今日頂いたのです。通訳の仕事は、違う現場でも打診を頂いているのだが。
去年までは、英語を使う仕事なんて、プライベートで教えるか、頼まれてたまぁに書類を訳したりするくらいしかなかったの。
ところが今年に入って、どう?私の英語なんて。。。現地で必要にせまられて身につけたものだから、グラマーだって正しいか分からないし、単語力だって弱いし、不安だならけだと言うのに。敢えて言えば、かなりトレーニングした発音が良いくらいだわよ。

いやぁ、まさか日本に帰ってから、英語関連の仕事をするなんて思いもしなかったわ。だって、別に科目としての英語まったく好きじゃないもの。成績だって驚くほど悪かったしぃー。えへ。←かわいくしてれば許される!←ってか、かわいいのかっ?
でも、英語をしゃべるのは好き。英語も好き。いや、勉強は嫌い。でも、英語のストレートさとか、シニカルギャグとか大好き。自分の感性にあってると思う。

なんだか英語の仕事来るからなぁ。有難いことに。やはり英語強化年2011!にするっぺか。仕事のためと言うよりは、自分が不安にならずにすむ為に。

ま、とりあえず、もう1冊頑張りマンモス。

2011年2月10日木曜日

蒼井優ちゃんかわいい。

↑生まれて初めて食べたいちご大福!なんのことはない、大福の中にいちごが入っておった!

ほい。今日は、ある舞台のゲネプロを拝見して参りました。ゲネであんなにお客さん(って言うのかな)が入ってるの初めて見た。1階の客席8割くらい埋まってたもん。すごいわー。

観劇後、ご一緒した方々と軽くご飯を頂きました。プロデューサーさん2名(うち1名はベルリンと東京を行き来している才女)、クリエイティブマネージャーさん、ドラマターグさん、そして演出家さん。というメンバー。いやー。
感想1.みなさんよく演劇界をご存知。状況とか情報とか人とか。
感想2、よく観てる。
感想3、よく物を知っている。歴史とか社会とか。
感想4、よく本を読んでいる。と思う。そんな感じを受けた。
いやはや!自分のなんたる無知なことよ。私なんて演劇のことくらいしかあんまり知らないのに、その演劇ですら、覚束ない。演劇以外なんて本当によく分かってないものね。イカンわー。
良い刺激ックスになりました。がんばりまっこり。

でもさー、プロデューサーなんて本当にモノを知ってないと成立しない仕事だものね。彼らの話や意見、考えを聞いていると、なんか演劇をやる意義とか意味が私と違ってて、違うのは別にいいのだけれど、ちゃんと考えないといけないなーと実感。考えてないわけじゃないのだけれど。でも、俳優視点=主観で考えるでしょ、当たり前だけれど。でも、彼らはそんな主観的じゃないのよ、モノの見方が。もっと客観的。まあね、立場が違うし、職種が違うって言ったらそうなんだけど。でもさ。これからの世の中、俳優が俳優しかできません、じゃ通用しなくなってくると思うのよ。多分ね、わかんないけど。やはり、俳優でも主観を大事にしつつ客観性も持たないと。いや、持つべきかなーと思うわけです。どうかな。

なんか飲んでもないのに、熱いね。夜中だからかな。だから夜中にラブレター書いちゃダメって言うのよ。無駄に熱いから。あぁ無駄に熱いラブレターが欲しい。
いや、飲んでないよ、しらふだよ。

えーと。BTW←バイザウェイだよ、by the way。ところで、みたいな。
ま、anyway←エニウェイだよ、まとにかく、みたいな。
何がいいタイかって言うとだすな、昨日のブログが消えちゃったからもう一度言うと、言う必要があるかないかは自分で判断してくれーいこの際。
土曜日までに企画書を作成しようとしてて、そのために翻訳2本とリサーチをする。それから、上演予定の台本の翻訳が2本。でもまだ1本しか台本受け取ってないけど。
あとは、来週末に予定されてるミーティングまでに台本を書く。第一稿。
あとはちょいちょい教えとかWSとか。あー英語やらなきゃ。英語ほんまにどーしたらえーねん。ねん。ねーん。

酔っ払ってないけど、眠くてボケボケしてきた。
ほなおやすみんしゃい。

↓感想:別々に食べたほうがおいしいのでは?

2011年2月9日水曜日

ひょー!


やっぱり・・・。
さっきブログ書いたのに、アップする段階になってネットがディスコネクトして、PC立ち上げなおしたら、書いた日記が消えていた。。。ノーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッッ!!!!!
なんでやー。

で。
もう一度書くには時間が遅いので、だってもう3時よ!←自分の夜更かしのせい。
今日はこのかわいい写真だけにして、
おやすみなさい。。。

2011年2月7日月曜日

顔が乾燥注意報


ポラロイド風、今日は上手にできた!と思わない?うひ。
あずのシッポに埋もれるチョータ。かわいひ!!!!!

今日は、お天気がよかったので、お散歩がてら、前から気になっていた、うちの近所のガレット屋さんにランチを食べて行って参りました~。おいしかったよーぅ。もう少し小さくてもいいかしらと思うけど。だって、あんなに大きいと飽きる!でも楽しいお散歩だったれす。
みなさまも、今日の3月下旬の気候を楽しみましたかーぃ?

それから、ひたすら翻訳コンニャクです。。。目標は今週の土曜日提出!
そうそう、どうやって英語力を伸ばす&取り戻すしたらいいのかしらって考えてて、翻訳してて分かったことがある!単語力じゃ!←今更の発見!
まぁ大体グラマーも分かるし、そこそこ話せるし、なんとなく聞けるし、で、ということは、1番問題は単語ぉっ!!単語じゃいっ!単語さえなんとかなればっ!←盲目的信者。

頑張りマンモス。

ユーモアを身につけたい


ありゃ。なんか写真上手に加工できてなかった。なぜかしら。

この写真では伝われないかもしれないのだけれど、ここに20冊くらい英語の台本があって、1冊は先日翻訳したのだけれど、この中から2~4冊選んで翻訳するのです。訳すのは最初の数ページだけにしようとは思ってるけれど、とりあえず。でも、どれを訳すかが頭を悩ませるところです。選ぶ基準がね、私の中にはあるのだけれど、これだけあるからね、なかなか大変。でも楽しいのも本当です。だって、この約20冊のうち、読んだことあるのは半分以下。しかも、大概そんなに内容覚えてない。だから、訳す前にサラ~と流し読みして、面白い本かどうかや自分の基準に合っているかどうか、を吟味するのだねぇ。この作業は楽しいよ。

あと、アメリカの台本は大概、役名とかが載ってる最初の方のページに、オリジナルキャストの名前も載ってるわけ。それを見るのが、楽しいのよぉ~。←完全にヲタク。
へぇキャシーベイツがこの役やってたのか!とか、うわぁジョンリスゴーかぁ!とか。一人でへぇとかきゃあとか言いながらその配役のページを眺めるの。うしし。楽しいのよー♪

今からもう少し、この台本を選ぶ作業をしたいと思うわー。そしたら明日からまた翻訳作業に移れる。なんか、最近こんな風に翻訳やったり台本書いたり、演出補の仕事したり教えやったりで、おいおいあんた俳優だろう?と思っておられる読者の方もおられることでしょう。ご安心くだされ!まだ詳しいことは言えんのですが、4月は普通に俳優として舞台立ちまーす。6月はかなりオモロイことやらかしまーす。俳優&歌手として。うぷぷぷぷ~。
詳細はもう少し待たれよ!!!!!

ほな。

2011年2月5日土曜日

claro

↑日向ぼっこを楽しむリク。かわいいなぁ~!

今日は、NYのとても大切なお友達とチャットしました。3時間くらい!まぁよぅしゃべったわ。しゃべってないけど。書いたけど。何でもなんでも話せる、心の友。10月にNYで会ったとき以来のオシャベリでしたわ。興味のあることにドンドントライする勇気と、自分の足で行きたいところどこへでも行く強さを持っている、私が持ってないものをたくさん持ってるちょーステキなガイなのである。きっと大殺界明けの今日話せたことは意味があること。←何でも大殺界でくくりたい今日この頃。
色々話せて、発見もあったし、アイデアも出たし、何よりたくさん笑って、楽しい幸せな時間だった。ありがとう!

NYのみんな、元気にしてるかなー。NYに行きたいって言うよりも、NYのみんなに会いたいな。今年も行かれるといいなー。どうかなー。ふふふ。スケジュール次第じゃのー。るるる~♪

で、今日は企画書のための準備準備。読む読むグーzzz。。。なぜじゃー!読んでると寝ちゃう。それでも読む!まだまだ読むものがあるから!!でも戯曲読むのはやっぱり楽しい!るんるん。

2011年2月4日金曜日

まる絵

↑鼻の穴を閉じる芸を見せてるところ。必死です。

ほい、今日は、去年の12月に参加したWS以来仲良くしてる、というか異常になついてくれている、いややっぱり仲良くしてもらってる、宇野まり絵嬢と会ってきました。出会ってからまだ2ヶ月(マヂかっ?!!←まり絵のマネ)しか経ってないとは思えないほどの、深くなりつつある仲でございます。彼女は子役からこの業界にいて、なんと私の憧れだったガブローシュをやってるんですねぇ~。頼むと、一人レミゼをやってくれる。ビックリするくらいノリノリな女子です。よく笑わせてくれる。ゆりぴーは同じ臭いがするっうふ★っていっつも言う。しないし。w!!!!!←まり絵のマネ

時々このブログで、台本書いてます、って言ってるけれど、実は、まり絵ともう一人の女子と3人でちょっとやらかします。ぷぷ。楽しいよ。きっと。詳細はまたいづれ。楽しみにしててくんちぇ。←まり絵のマネ。まり絵は私が理解不能なギャル語(ではないらしいけど。まり絵語?)を話します。陳謝2011!とか叫んでる。意味が分からんのだけどオモロイ。その企画、観にいらしてねん。夏前だよぉぉぉぉぉわぁぁぁぁぁーーーーーーーーーー←マネ

↓本当はこんなにかわいい。営業用スマイル。

スーパーナイスガイ★


はい!伊礼さん観て来ました!ひのさんも出てたよ!

初めて行ったシアタークリエで上演中の「アンナカレーニナ」を観劇してまいりました!ベルバラのオスカル以来の一路さん。。。懐かしさで胸が一杯になりました~。そして伊礼さん!むっちゃスターやないのぉ~!!かっちょいいわー。またいつかご一緒したいです。ひのさんも、楽しそうにチョイチョイオモロイ芝居してて、観てて楽しくなったわい。ひのさんは本当にお芝居が好きなのだ。

しっかも!今日伊礼さんの29歳のお誕生日だったらしい・・・まったく知らんかった・・・。会ったときも何にも言ってくれなかった。失礼しました。おめでとうございます~★


その他に、今日は、昨日に引き続き歌のレッスンをしました。昨日と違う生徒さん。今年は歌頑張りますって言ってたな。がんばれーぃ!オイラもピアノがんば・・・ろ・・っか・なぁ・・・・・。むー。

明日、チョロッとだけ、ホントに触りだけ、書けてるところだけ、ほんのり、台本を見せようかなぁと思っていて、だから、今日はもうちょっと頑張って書くのだ。がんばろーっと。

2011年2月3日木曜日

OBAMA!


なぜか家のお菓子の棚にあったオバマクッキー。はい。小浜市のです。結構おいしかった!でもなぜオバマ氏?いや、小浜市?

今日は。何をしたのだろう私。なんかあんまりパッとしない1日をぼけーっと送ってしまった気がする。さっき、さぁ今日のブログは何を書こうかしらと考え、・・・。今日何したんだろう私?と言う恐ろしい考えが過ぎったわけです。きゃあ!これでヨギッタって読むのね、知らなかったわ!!過ぎる。過ぎる。ふふふ。一つ目はヨギルで、二つ目はスギルでした~。分かった人いる?

あぁ頭がくるくるパー子になってるわ!

今日は。えーと。思い出して私!
おっ!歌のレッスンしました。今日の生徒さんは今年初めてのレッスン。「歌楽しいっ!気持ちい~♪」といって帰って行った。こういって頂けると、教えてる側としても本当に嬉しい。励みになる。教えるのって楽しいなぁ。明日もレッスンありまーす♪

あとは。あぁ。企画書のための英語戯曲読んでたんだわ。読み始めの時は気がつかなかったのだけれど、あんまりタイプの戯曲ではなく、すすまない。進みが遅い。む。英語戯曲って結構スラスラ読めるのだけれど、この本はなかなか進まない。進まないことが、またつまらない気分にさせるから、更に進まない。これを戯曲の悪循環と呼びます。抜け出せぃ!

2011年2月1日火曜日

私も温泉いきたい


ほい、チエコが伊豆へ温泉旅行に行って来て、そのお土産でございます。きのこの山は、小豆トースト風味。謎。なぞでしょー!風味って。頂きました。確かに。風味。味ではない。風味でした。っぽいねぇ~的なみたいな感じ。そんな感じ。

昨日は1日企画書作成に向けて翻訳を。会話はスラスラ訳せるのだけれど、ト書きがねぇ難しい。何が難しいって単語が難しい!調べまくりました。結果、自分の英語力にかなりの不安を覚えました。単語力アップを図りたいところでございます。

今日は打って変わって、台本書いてました。いや、まだ書くには至ってないです嘘つきましたごめんなさい。流れとか、起承転結とか、選曲とか、材料集めだね。私以外の方がどうやって戯曲を書くのか知らないけれど、私は、頭に色々アイデアを持ち、その上で材料とか資料をいろいろ集めて、程よく準備が整ったら、書き始めます。なんとなく流れとか、書きたいものが見えてきて、初めて書く。もっちろんその後も書いたり足したり削ったりの作業の繰り返しだけれど。

今まだ10時前でしょ。今日はもうちょっと台本書きを続けよう。なんかアイデアがモヤモヤ出てきてるからね、このチャンスを逃すでないよ。