YURIKO's INFO


☆Twitterはこちら:https://twitter.com/YURIKOHOSHINA

☆チームホッシーナ主宰
チームフェイスブック:https://www.facebook.com/teamhoshina
チームブログ:http://ameblo.jp/teamhoshina/
チームツイッター:https://twitter.com/teamhoshina
チームインスタ: https://instagram.com/teamhoshina/

2011年1月3日月曜日

楽しいことを


今日も寒かったわねぇ。シンシンと。ジンジンと。みなさまお正月の三が日はゆったりと過ごせましたか?

今日は親友と過ごしました。まず、うちの近所のお気に入りのカフェで2011年初ウィンナコーヒーを頂いた。おいしい♪でも生クリームが上手に飲みきれなくてカップの底にたまってしまった。残念。もちろんチーズケーキのフォークですくってちゃんと綺麗に頂きましたわ。
あれ?この写真、今日撮ったのだけれど、前回のウィンナコーヒーとそっくりじゃなくて?ありゃ。おかしいわねぇ。でも、これ今日のウィンナコーヒーだからね、写真の使い回しじゃないですから。ま、そんなことする必要もないでござんすが。一応ね、使い回しだと思われたら嫌ですし。本当に、これ今日撮ったのよ!

その後は本屋さんへ行ったり違うカフェに移動したりしながらも、ずーっとペラペラと。ベラベラと。演劇の話は禁止にして、他愛もないことや人生のことや家族のこと、自分自身のこと。たくさんたくさん話した。私の外も中も色々イロイロ知ってる人なので、私の弱点や思考回路をよぅく理解している。久々にゆっくり話せたことで、モヤモヤしていたことやなんとなく放っておいたこと、気付かなかったこと、色々と分かった。クリアになった。

つまり!
芝居もそうだけれど、私は頭でっかちなんだわ。
考えすぎ。
頭使いすぎ。
頭良くないくせに。
もっと感性でいこう。
要領よくやろうとしないで。
○○しなければ、はとりあえず置いておこう。
したいことをしたいだけ。
やりたいことをやりたいだけ。
好きなことを好きなだけ。

本当に?
いいのか?
好きなことを好きなだけ?
なんかダメな大人の代表な感じだけれど。
つまりね、政治を知っていなければならない、日本史を知っていなければならない、ドラッカーを読むべきだ、とかで行動チョイスを取る事が多いのだね。でも、興味がないから、すぐ飽きるし、すぐに寝る。結果⇒時間の無駄。なんですねぇ~。
ま、もちろん政治も日本史も知ってた方がいいとは思うけれど・・・。

だから!
興味のあることをトコトンやることにしました。
でも、トコトンやる。深く深く。
嬉しいことではなく、楽しいことをやる。
shouldではなく、want.
do what i want.
do what i like.

うん。
これはいい発見でした。
楽しんでいこう。

だんだん今年の目標、というか抱負がクリアになってきました!
ってまだ決めてないんかいっ。

ということで、難しくてほとんど進んでないドラッカーの「プロフェッショナルの条件」は近日中に図書館にお返しに上がりたいと思いまーす★