YURIKO's INFO


☆Twitterはこちら:https://twitter.com/YURIKOHOSHINA

☆チームホッシーナ主宰
チームフェイスブック:https://www.facebook.com/teamhoshina
チームブログ:http://ameblo.jp/teamhoshina/
チームツイッター:https://twitter.com/teamhoshina
チームインスタ: https://instagram.com/teamhoshina/

2017年8月22日火曜日

8月21日

今日は暑かったね!

ここでお話しした気がしないでもないのですが、
私、お喋りなんですよ。
口から生まれてきたってずーーーっと言われて育って、
いやほんと起きてる間ずーーーっと喋ってましたから私、
そして大人になってから、
自分がお喋りなんだって知りました。
ちっちゃいころから言われてたけれど、
気にしなくても良い問題だと思っていたので、
気にせずお喋りのまんま大人になったのだけれども、
大人になって、それは気にしなくちゃいけない問題なのだ、
不快に思う人がいるのだ、と初めて知った。
その時は衝撃で、
しばらく引きこもりましたよ。
今までどれだけ沢山の人を不快にさせてきたんだろう私、
生きてる価値ない、
みたいな。

で、未だに、お友達とお茶してわーーーって喋って、
別れた後に、
あっ!今日自分ばっかり喋りすぎた!!
と気づいて謝りLINEしたりしてます。
未だに、よ!!!!!
学べよ私!!!!!

相手の話に興味がないんじゃなくて、
それ以上に言いたいことがあるって感じかなぁ。
私が静かだと、母チエコに「今日は疲れているのね」と必ず言われます。

で、上記の通り、未だに喋り過ぎることがあるから、
基本的には気をつけている(つもり)なのですよ。
喋りすぎないように。

でも、突然の事態で気をつけてない時というか、気をつけられてない時というか、
気をつけ忘れてる時にね、
なんせ口から先に生まれてる私ですから、
いらんこと言っちゃうんですよ。
ペロっと。
ペラっと。
言わなくていいこと言うんですよ、この口が!!!!!
考えるよりも先に口が動いてる。

そう、私頭の回転より先に口が動いてることがあるんだわ。
口の方が早いから、書くのが遅くてイライラすることあるもの。

いや私がいつイライラしてるかなんてどうでもよくて、
とにかく、
まぁちょいちょい考えるより先にペロッと口先行で喋ることあるんですけども、
頻度多めなんですけども、
昨日今日とそれをやらかしまして、
最近は連続してやらかすことは減ってたから、
久々にちょっと凹みました!

あーーーやっちまったーーーーー

って思った。

頼むからいい加減学べよ私!!!!!
って思って、
両件とも、先方に謝りLINEしたよ!

まぢで、
「口は災いの元だよ」
と毎日100回唱えないと覚えないよね。

明日からまた気をつけて生きていこうと思います!!
「口は災いの元だよ」を胸に刻んで!!!



ま、お喋りだから、mook mook radioの独り語りが続くのだとは思うけれども!!
口先行で喋らないお喋りを目指します!!!!!
勝手に喋りすぎなのよ私の口は!!!!!

2017年8月21日月曜日

8月20日

今日は蒸し暑い1日でしたね。曇ってたけど絶対紫外線強い日だったと思う!みなさまごきげんいかがですかーーー

たった今DVD見終わりました。2本連続で見ました。
明日mook mook radioの収録2本録りがあるので、その為なのです。
ということで、ネタバレになるのでなんの映画なのかはここでは言えず。
配信をお楽しみにしててくださいませませ。

でもこれは言いたい!
ミュージカル映画ってやっぱり難しい。ですねぇーーー

エヌワイにいる時に、映画たくさん見ました。
もちろん、ミュージカル映画も。
エヌワイでは、パブリックライブラリーにあるDVDやCDを無料で借りられるので、
それで片っ端から見たし、
通ってたアクティングスクールの近くにあったレンタルビデオ屋さんが
毎週火曜日は2本で1本分の値段でレンタルしてたのでそこでも片っ端から見たし、
とにかく、
今よりも沢山見てました。

ヘッボイ映画たっくさんあるんだよ!!!!!
スッゴイ映画もたっくさんあるけどね!!!!!

ミュージカル映画もたっくさん見たよ。
古いのも。
色々見たけれど、なかなかミュージカルとしても映画としても素晴らしい作品ってないわよねぇ。
あったかな?

てゆうか今あさの3時半過ぎてて、眠くて考えられない。

あぁ、レミゼは良かったよね。←なに目線だ
ウエストサイドも。
あ、雨に唄えばも良いよね、あの映画好き。
マイフェアも素晴らしい。

他は何かあったかな?

いやもうほんとみなさんごめんなさいね、眠たくて、考えられないよ。
おやすみなs

2017年8月20日日曜日

8月19日

今日は雷が凄かったですね。バリバリいってました。雨もザブザブだったし。私は今日は家仕事だったので(カフェで仕事しようと思ったけどやめたよ)、問題なし子でした。みなさまはご無事でしたか?

さて。
今年、ある高校で演技クラスを担当しています。普通校ではなく、専門の科がある高校です。
私が教えているのは今年入学した子たちで、演技は初めてという子がほとんど。
私のクラスには15人います。ほとんどが女の子。

で。
彼らの小さな発表会が10月にあって、その為に本を書くことになりました。
15人で15分。
しかもなるべくみんなに見せ場をつくってあげたい。
なかなかハードル高いです。

超ざっくりした筋は頭の中にあるのだけれど、
もうちょっと明確なプロットというかあらすじが浮かんだら書きたいなと思っていたら
結構日にちが経ってしまって、
今少々焦っておりますのよ。
今月中には書き上げないとね。

でも、彼らとに会うのは週一なので(ここ2週間はお休みだったのだけれど)、
当て書き派の私としては、
みんなの情報が少なくて。。。とかいうの言い訳だよおい!

で。
先日お話しした(っけ?)、「横道世之介」を読んでいたり、
他にも数冊青春学園物の本を図書館で借りていたり、
そして今日は映画を観ました。

という映画です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ウォールフラワー_(映画)

素晴らしかった。
本が素晴らしい。
原作がある映画だそうなので、きっと原作が素晴らしいんじゃないかしら。
キャストも素晴らしかった。
みんな上手なんだよ、ほんと。
なんなんだろおおおおおおおおおおおおおおおお

主役のチャーリーに何か問題というかトラウマというか何かがあるらしいというのは、
要所要所でにおわされるのだけれど、
それは最後まで明かされない。
でも、伏線はちょいちょい貼ってある。
そして、その最後だって、説明的なセリフは一切ない。
色々な伏線が最後に集められた時に、
「あっ」
って気づく。
ここは本当に上手だと思った。その描き方が。

主役チャーリーのLOGAN LERMANも、
チャーリーが憧れ続けるサムのEMMA WATSONも、
サムの義理の兄弟のパトリックのEZRA MILLERも、
とてもとても良いです。
EZRA MILLERの色っぽいこと!

チャーリーの過去に何かある、という根底に流れいる謎は、
彼の高校生活とともに描かれる。
その高校生活を共に送るのが、
入学したてでいじめられてた時に出会った、
高校三年生のサムとパトリック。

彼らと仲間になって、チャーリーはたくさんのことを経験する。
人を好きになったり、お酒飲んだり薬やったり、
傷ついたり傷つけたり、人との距離感に悩んだり、
自分の存在を自問自答したり、家族と話したり、将来を考えたり、
色々。
そのどれもが、とても愛おしく、そして苦しい。

若いってすごいなーって思った。
青春って大変そうだけど、素敵だなぁって。
青春時代に演劇しかやってなかった私は、
演劇以外の青春に触れて羨ましいなぁって思いました。
高校生活は、あの限られた時間だから、苦しかったり辛かったりもするけれども、
同時に眩しいんだろうね。
二度と戻らない大人と子どもの間の時間!!!!!

とても繊細に丁寧に作られた映画で、私は好きでした。

青春最高!!!!!

原作読んでみたいです。





2017年8月19日土曜日

8月18日

今日も涼しいと持って長袖シャツと靴下で出掛けたのだけれども、今日は曇ってた割にはムッシーってしましたね。長袖シャツはチョイアツでした。みなさまお元気ですか。

突然ですけど私ね、1年半くらいで3キロくらい太ったんですよ。
いや、正確にはわからないんだけれど、多分、そんな感じで太った。と思う。
ま、大概の人が「全然わからないよぉ〜」みたいなこと言うんですけどね、
みなさんに分かるかどうかじゃないんですよ、
わかった時点ではかなり太ってる筈。
いや、私が気にしているのは体重じゃなくて、
体型ですね、


 い
  け
   い

はい、体型。
とにかくね、お腹のブヨリがバヤイです。
いや、もちろんね、加齢に伴うものもあるでしょう、
子宮の周りを温める必要とかいうのもあるでしょう、
でもこんなにブヨってなくても良い筈です!

それでね、去年の頭にランニングシューズを買ったのですよ、
気が向いた時だけでも走ろうと思って。
でも、走るのって、実際は途中で歩いたりもして30分くらいで家に帰るのだけれど、
帰ってからも疲れてダラダラしゃって、
結局1時間くらいとられちゃうんですよ、
ランニングという行為に。

で、締め切りだったり稽古だったりでそれだけの時間が取れなくなると、
全く運動しなくなって、それはそれで体型以外にも、
メンタルにもよろしくないと思い、
手軽にできることとして、
縄跳びを始めたの。

今日で11日目。
とはいえ、毎日じゃなくて、これまた気が向いた時しかやらないから、
11日目というよりも、11回目って感じなのですが。

飛べないもんですよ。
3分飛んで、1分休んで、を1セットとして、
それをまず3セット、とオススメされたんだけど、
無理!
むりむりむりむり!!!!!

先日、2セットやったけど、もう足上がらない飛ぶなんてとんでもない。
今日は前回から1週間空いてしまって、
そしたら1セットが限界。

縄跳びね、ただ縄を跳ぶだけと思うでしょう?
縄を跳ぶってちょーちょー大変なんだから!
ちょーちょーきちーんだから!

いや、縄跳びで、体重が減るのか、私が欲しい体型が手に入るのかはわからない、
でも、何もしないでボケっとしてたら絶対無理なんだから、
まずは、動くのが億劫でスポーツ苦手な私が、
体を動かすという習慣をつけるのが大事だと思うのよ。
あと、予想だけど、筋肉って、鍛えた分だけ結果が目に見えるんだと思うのね、
いや、かなり鍛えないといけないのかもだけど、
でも、目に見える結果って励みになるじゃない?
だからちょっとずつでいいから、続けるということに挑戦したいわ。
このお腹のブヨリをなんとかしたいのよ!!!!!
自分のために!!!!
それにしても、我慢って難しいわねぇ、食べたい物を我慢するってほんっと大変!!!!!

細々とでも続けるよ!
ここで宣言しておくよ!!!!!

2017年8月18日金曜日

8月17日

お腹が空きました。お腹が空いています。お腹空いたなぁ。
あ、パピコ食べます。パピコ食べながら書きます。

カロリーをチェックして、卵豆腐を食べることに変更します。

ごちそうさまでした。

さ。小腹が満ち足りたところで。

昨日の大きめの打ち合わせの次の山は、
「教えている高校生たち15人のための15分の芝居を書く」です。
保護者会で発表する芝居です、まぁ成果発表みたいなことだと思う。

15人それぞれに見せ場を作ってあげたいし、
でもストーリーは面白くしたいし、
そして芝居って面白いって彼らに伝えたいし、
同時に演技が少しでも上達するようなものにしたいし、
で、それらを「青春」というキーワードでまとめたい。
と思っている。

「青春」をキーワードにした本を読んでいます。
でもそろそろ書き始めないとなぁ。
こんなお話にしよっかなぁーーー、みたいなのはあるのだけれども、
でもまだピンと来ない。
まだ、あ!!これなら書ける!!という閃きがやってこない。
でもそろそろ書き始めないとなぁ。。

ここ2週間はクラスがお休みだったのだけれど、
来週はクラスがあるので、その時にはたたき台というか
第一稿を持っていきたいと思っている。
だからそろそろ書き始めないとなぁ。。。

でもまだ来ないんだよなぁ閃き。
困ったなぁ。
でもそろそろ書き始めないとなぁ。。。。。

2017年8月17日木曜日

8月16日

今日も降ったり止んだりでしたねぇ!みなさま、心身ともにお元気ですか!!私はいつも通りです!!!

今日は来年関わらせて頂く某作品の打ち合わせでした、7時間ブっ通し!!!!!
楽しかったーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メインの作品の他に、未来の色々の可能性を探ったり、最近の演劇の話しをしたり、
色々な演劇について忌憚なく意見を交わせる仲間(とお呼びして良いでしょう!ということにしましょう!!)がいるというのは、
大変嬉しく、そして心強いものです。

その来年の仕事は、1年後くらいの作品なので、一体いつ発表になるのかよくわかりません。そんなに遠くない将来な筈ですが。。
新しいジャンルです。
いや、チラッとはやったことあるのだけれど、本格的に取り組むのは初めての職種です。
まぁ、俳優での参加ではありません!これは明言しておいて良いでしょう!!

そう。
私演劇内で色々やってきました。
いろんな規模を含めてだけれども、
俳優、劇作、演出、演技の教えはもちろん、
演出補、演出助手、舞台監督助手、制作、通訳、翻訳、稽古場代役、字幕オペレーター、音響オペレーター、アフレコ、場内アナウンス、歌唱指導、英語指導、ラジオパーソナリティ、
まだあったかな?

色々とやらせて頂けるというのは有難いことです。
自分ではそれが出来る能力があるとは思ってなくても、
お声掛け頂けるというのは、
自分の可能性が広がるので楽しい。
ま、一度やってみて二度とお声が掛からないということもありますが!

ということで、この中に、来年の仕事も入ってますよぅ〜
どれでしょうかーーーーー

今日はもう寝ます。
もう2時半だし、昨日は結局1時間半しか寝られなかった(超自業自得)。
ほんと、この癖直さないといつか超痛い目にあうぞ俺。
お仕事は計画的に。

2017年8月16日水曜日

8月15日

今日も雨が降ったり止んだりでした。体調崩している友達が多いです、みなさんはお元気ですか?

今日は8月15日でした。
色々考える日でした。
でもいつも通り過ごしました。
それでも色々考えました。

私が子どもの頃は、戦争ドラマが毎年テレビに流れてましたけれども、
今日はなかったそうですね。(又聞きですが)
今は、ネットがあるので、本当にたくさんたくさんの情報が溢れているし、
手に入れられるし、目に入ります。
何が事実で何が事実じゃないのか。
自分はどの立場でものを見ているのか。
年を重ねるほどに、自分の無知を知り、知識への欲が高まります。
そして、自分なりに必死に物事を考え、見極め、
より良い世界を私より若い世代に残したい、残さなければいけないと
強く強く思います。

話は少しズレますが、アメリカのヴァージニア州のシャーロッツビルで
白人至上主義者たちとその反対者たちとの衝突が起きました。
トランプが大統領になってから、
タガが外れたように徐々に人種問題が公に勃発するようになりました。
人種や生まれた国や性別や見た目やバックグランドなどで人を差別してはいけない、と
長い長い時間をかけて、先人たちが、何度も何度も闘って根付かせた考えが、
あっという間に覆されてゆく。
悔しくて、哀しくて、腹が立って、吐き気を催しますが、
私は私なりに、
この問題を考え、向き合い、行動したいと思います。

http://jin115.com/archives/52187856.html
http://www.bbc.com/japanese/40914856
https://www.youtube.com/watch?v=E9TJsw67OmE&list=UU8-Th83bH_thdKZDJCrn88g&index=9


No one is born hating another person because of the color of his skin
or his background or his religion.
People must learn to hate, and if they can learn to hate,
they can be taught to love.
For love comes more naturally to the human heart than its opposite.
ネルソン・マンデラ元大統領

https://twitter.com/BarackObama
オバマ元大統領のTweetから拝借しました。


あ。
余談になりますが。
「ビリーエリオット」を観劇した時に、
ビリーの友人マイケルが、お姉ちゃんのお洋服(あれ、お母さんだっけ?)を着るのが好きだったりで、ゲイである(明言はしていなかったかも)ことが観客にも分かるのですが、ビリーが街を出て行く時にマイケルのほっぺにチューをするのですよ。
その時に、失笑が聞こえました。少なくない人数の方々の。
あと、マイケルがチュチュをもらってとっても喜ぶシーンも笑ってた。
いや、その喜ぶ姿がとっても可愛いから、そういう微笑ましさからの笑いならわかる。
私だって笑った。だって真っ直ぐなんだもの!
でも、そうじゃなくて、男の子なのにチュチュ着て喜んじゃってあらあら変なの、みたいな(笑い声からの推察になりますが)。
笑った人たちに(多分)、自覚した悪意はないと思います。
日本での「ゲイ」の扱いは、まだまだお笑いやネタや差別としてのものが横行しているのだなぁと、舞台を観に来る方々でさえ(NYで舞台を見る人の多くはリベラルであると考えられています、そして舞台関係者はゲイが多い)、まだまだ遠い道のりだなぁと思いました。
遠くてもなんでも、私は私ができる方法で、伝えていくのみです。
差別はいけない。

そしてそういうジェンダー問題もしっかり含んだ「ビリーエリオット」は(その他貧困問題なども含んでいる)、
本当によく書かれた脚本だと思うのです!
みんな観に行こう!
私は今月もう一度観に行くよ。

演劇LOVE!
舞台LOVE!!
LOVE&PEACE!!!